TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

ネジ専門 伊藤平商店

ネジ専門店って、意外と存在しないお店、業種の一つです。
一般的にネジを購入する場合、ホームセンターで購入することが多いと思います。はたまたご近所にある金物屋さんで購入する場合もあるでしょう。ネジ専門店で購入するなんてことはまずないでしょうし、そもそも全国的にネジ専門店が立地している所はほぼないに等しいのではないかと思います。

あなたの街にネジ専門店ってありますか・・・・?

安田屋家具店が立地する美殿町の直ぐ近く、歩いて5分程度の所にねじ専門店があるんですね。

090324_163720

『伊藤平商店』、通称「イトヘイ」って呼んでます。
ネジのことならどんなネジでもほぼ用意してくれます。
四代目も家具修理などに必要なネジをココで探しています。

ハーレダビッドソンなどのバイクに使用されているマニアックなネジもあるようで、バイク好きな人のネジご用達店でもあるようです。詳しくはコチラをご覧下さい。

ある時、家具修理で必要なネジを探しにイトヘイの親父さんにネジを見せたところ、ネジを見るやいなや「これは中国製のネジやね。この中国製のネジはないね」と即答。つづけて「代替のネジやったらコレが使用できるはずや」とネジを渡してくれたことがあります。その渡されたネジで修理は無事できました。ネジ1本を見ただけでこの対応、ネジ専門店のプロです。

また価格も安い、というか、ホームセンターのネジが高いことを実感したのです。今回、「さら木ネジの3.5×32㎜」の価格を比較する機会がありました。まずはホームセンターで購入したネジは、18本入りで105円。

s-IMG_8659

そして伊藤平商店で購入したネジは20本で50円。税込価格です。

s-IMG_8658

1本2円50銭というのがそもそものネジの価格なんでしょうね。ホームセンターでは、これにビニール袋、表示用紙、梱包作業代、輸送費などが上積みされて105円となるのでしょう。ホームセンターは便利ではあるけれど、価格は少し高めであることを知った四代目でした。

ちなみに伊藤平商店ではネジ1本でも購入できるんですよ。ネジで困った時は「伊藤平商店」を訪ねてみることをおすすめします。

10月 20, 2013 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply