TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

家具が入らない・・・

急な問い合わせ申し訳ありません。ソファを他社で購入したのですが、二階への搬入が階段で不可能でした。吊り上げ作業になるのですが、いくらで可能でしょうか? 値段によっては出来るだけ早くお願いしたいです。二階はベランダが無く、瓦屋根になります。お手数ですが連絡お願い致します。

安田屋家具店からの返信
お問い合わせの件ですが、誠に申し訳ございませんが当店は家具店となりますので、一般の運搬・運送業務は行っておりません。せっかくお問い合わせいただきましたのに申し 訳ございません。

2階への吊り上げ搬入は、便利屋さんやヤマトホームコンビニエンスにて家具移動として行っているようなので、一度ご相談されることをお勧めします。

benry コピー

ヤマト コピー

 そうなんです。
ここ最近、これと同じ家具が家に入らない、部屋に入らないというご相談、お問い合わせが増えています。

一戸建て、マンションに関らず、最近はお部屋を大きくするために入口や廊下の幅がものすごく狭くなっています。昔では考えられません。つい最近も、部屋の出入口の幅が700㎜ありませんでした。大きなソファーだったら家には入っても、部屋に入れないことになります。

以前も名古屋のマンション15階にお住まいのお客様からフクラ製のソファーのご注文がありました。ソファーサイズが大きいので、お客様宅を訪問し、エレベーター内のサイズ、玄関の幅と高さサイズ、お部屋までの通路の幅や状況など細かく見させていただきました。そしてその結果、どう考慮してもご注文のソファーは入れられないことがわかり、お客様に詳細にご説明して、ご希望とは違うソファーを改めてご提案して決めていただきました。

ご配達当日、事前に搬入状況を把握していたのでスムーズにお部屋まで搬入・設置することができました。同日に大型家具店○塚家具さんが搬入しようとしていたソファーは、エレベーターに入らず、困惑していました。その後どうなったことやら・・・・。

大型店の場合、家具を販売する人と、家具を届ける人は違います。特に届ける人は配送業者の人になります。完璧な意思疎通ができていれば問題ないのですが、なかなかそうはいきません。四代目も横浜 関内 伊勢崎町の「双葉家具」で経験しましたが、販売する人は販売した商品が部屋に入るかどうかについて気にすることなく、というか当然搬入できるものと考えて販売します。販売した後は、配送業者がなんとか納品するはずだと思っているわけです。

安田屋家具店では、販売する人と届ける人は一緒です。弱小零細家具店なので、配送業者に委託する資金がありません。販売した商品は自分たちでお届けするのです。

家具を届けるのが自分なので、販売した家具が設置するお部屋まで搬入できるかどうかが気になります。そのためソファーに限らず、洋服たんすなどの大型家具を販売した時は、ご自宅を見させていただき、搬入できるかどうかを事前に確認します。なので販売した商品がお部屋に搬入できないということは起こらないんです。

最近は大型家具の配送業者も多々出現し、大型家具もネットショップで購入されるお客様も増えています。でも購入した家具がお部屋に搬入できるかどうかを確認するのはお客様自身で行わないとならないという落とし穴があります。これを怠ると、購入した家具が部屋に入らないということが起きてしまいます。

ネットショップで簡単・便利に家具は購入できますが、デザイン、サイズ、色のコーディネート、そして搬入作業など、なにもかも自分で決めないとなりません。膨大な時間と労力が必要になります。

その点、安田屋家具店の実店舗の良さは、それらの作業をお客様に代わってプロが提案することです。だからいろいろ調べたりする時間を節約できます。お客様は安田屋家具店スタッフにイメージと希望、そして予算を伝えれば、イメージに近い家具を提案します。既成商品にないものは、図面を描いてオーダー家具も提案します。

ネットショップもいいけど、実店舗はもっといいよ。
よろしくお願いします。

12月 17, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply