TOPページ »パソコン忘備録 » この記事

会計王15 ソリマチに聞いてみた

安田屋家具店で使用している会計ソフト「会計王15」(ソリマチ)で、2月決算の数字を確認すると、元帳と合計残高試算表の数字が合わないトラブルに見舞われ、四苦八苦する四代目です。

51XPXKDmnnL

年間サポート費用を払っていないので、自分で解決するしか方法が無く、マニュアル本を調べても解決方法は掲載されていない。ネットで調べた情報はいずれも古いバージョン情報で、「会計王15」には試すことも出来ませんでした。

ふぅーーーー。

行き詰ってしまった四代目。 今から年間サポート費用を支払ってサポート会員になってからでないと聞けないかなぁー??。王パックのバリューサポート費用は48,600円もするしなぁー。うーーーん。ちょっとネットで調べてみると・・・・、価格.comにサポートについていろいろと書かれていますねぇー。

ソリマチの製品は購入しないほうがいいですよ。サポート契約しないと些細な事でも一切教えてくれませんよ!ちなみに、会社の方針だそうです。

あぁそれは弥生会計だってそうですよ。ハイパーサポートに入らないとヘルプすら参照出来ません。サポートはタダじゃないって事ですね。

私も先日、サポートにがっかりさせられました。会社の方針ですか、それならしようがないですが、それにしては電話サポート担当者の口調が陰湿に感じられました。電話サポートの際に保守IDを入力させられますが、それでバリューサポートかフリーサポートかで対応が変わるんじゃないかな。私なんか、”そんなことは税務署に聞いてくれ!”って言われた口ですよ。

私もソリマチのサポートセンターの対応には頭にきました。年間35000円のサポート契約をしないとヘルプ自体も閲覧できないと言われました。そこまでするならマニュアルをきちんとだして欲しいものですが、「この項目にはこれを入力」といった通り一辺倒のものしかないので、かなり困りますよ。サポートセンターへの電話のつながりも悪く、フリーダイヤルでもないので、年間さらに35000円はらって、電話代も気にならない人だったら買ってもいいんではないでしょうか。

私もソリマチの製品を購入しましたが、青色申告決算書をOCR印刷するとずれるので、サポートに電話したら要望として聞いておくと言う回答。ムカツク!! 二度とソリマチ製は買わない。サポートの電話代も購入者負担で高くつく製品。

同じく、『顧客王』ですがサポートの電話に頭にきたものです。明らかにソフトの不具合を報告しただけなのに、修正パッチとかあるのか聞きたかっただけなのに、『そちらのパソコンの性能が悪いだけ』とそっけない声のトーンで返事され電話を切られました。こちらはCore2Quad4GBでの環境なのにもかかわらず、高額有料サポートに入らないと回答しないと言われ、胸糞悪い思いをしました。しかし、通常こういう報告をされたということに対し、謝罪もありません。むしろこちらが悪いって回答して電話をきるなんてありえません!

結構、醜い情報ですね。本当なんでしょうかね。ほんとにこんな体制だったら今の売上げ数は出来ないわけでしょうし、会社の信用にも関ることをそのままにしておくなんて考えられません。

もっとも投稿している批判的な情報自体も、ライバル会社の書き込みということも考えられますし、自分勝手やわがままが通らなかったからという理由での書き込みもあるでしょうし、書き込みする人の人格が問題であったりしますしね。全てを信用することは出来ません。

心配していても始まらないので、ソリマチに質問してみることにしました。お問い合わせフォームを見ると、購入後の操作に関する問い合わせがあった。

ソリマチ1

サポート会員専用メニューが表示。だめもとでシリアルナンバー入れてみる。

ソリマチ2

「サポート契約期間が満了となっております」と表示された。だめかぁ。

ソリマチ3

4月 19, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply