TOPページ »商品紹介 » 家具お手入れ用品 » この記事

本革のボールペンインク消し

本革ソファーにボールペンインクを付けてしまったお客様からお問合せがあった。

はじめまして。さいたま市在住のJです。安田屋家具店ホームページから本革インク消しインクリムーバーを見ましたが、家の白い本革ソファーに黒の油性ボールペン字が書かれてしまって、この商品を使って消せるでしょうか?購入の場合、手続き方法等をご案内をよろしくお願いします。

2015_0_m

安田屋家具店からの返信
当店取り扱いの「ボールペンインク消し」用品ですが、当店にて実験をしたところ、本革の場合、インクをつけてから3日程度であれば、ほぼ消えました。4日以降7日までは、徐々に消え難くなりましたが、日数を掛けて根気よく落とす作業を行えば、ほとんど目立たなくなるまで消えました。

ただし本革の色が薄い色(徐光様の白色の場合)ですと、若干インク跡がわかる場合もありま す。本革の色が濃い色の場合は、ほとんど目立ちませんでした。インクをつけてから1週間を過ぎると、インクの色は薄くなりますが、全てを消すことはできませんでした。

また革の表面にはて凹凸があるので、柔らかい歯ブラシを使用して、強くこすらないで、日数と時間をかけてインクを落とす作業をすることが重要です。急いで消そうと強くこすったりすると、かえってその部分のみが艶ってしまい、変な艶の輝きが出て、より目立ってしまうという最悪な状態になってしまいますのでご注意ください。

詳しくはコチラをご覧ください。

尚、合成皮革(ビニールレザー)の場合は、2日程度までであればなんとか消せましたが、3日を過ぎると、インクの色は薄くなりますが、消すことはできませんでした。本革、合成皮革(ビニールレザー)ともに、インクが付いたことで、染色した時と同じ状態になって、消せなくなるようです。

詳しくはコチラをご覧ください。

またボールペンインクの種類、経過時間、インクの濃度、筆圧の強弱などの条件によって、ボールペンインク消し用品の効果が違ってきますので、すべてが実験と同様に消せるかどうかは正直やってみないとわかりません。場合によっては効果がなかった事例もありますことをご了承ください。

「ボールペンインク消し」用品は1個税込み2,400円で す。送料は別途必要です。お買い求めは下記のネットショップ「BASE SHOP」にてご購入できます。

ceba1a1eda9f1849bf4ab04a9587f0d4-300x81

9月 4, 2015 · Posted in 家具お手入れ用品  
    

Comments

Leave a Reply