TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

お盆期間は開店休業状態です

今年で33年目の開催となった「美殿町ガス灯夏祭」は、8月11日・12日の二日間、盛大に行うことができました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

初日8月11日は、4時30分から30分間、さらに6時から30分間と二度にわたりゲリラ豪雨に見舞われましたが、6時30分以降の降雨は無く、無事に最後まで開催することができました。

翌12日は「美殿呑ガーデン」と題した大人のための夏祭りを行いました。美殿町商店街に立地する飲食店を中心に出店、各店自慢の料理とお酒を提供し、さながら美殿町通りは一夜のビアガーデンとなりました。

さらに岐阜芸妓連による、唄と舞、踊りが披露されたのです。
安田屋家具店をはじめ美殿町に立地する商店は、それぞれの分野で本物を取り扱う老舗専門店が多く、イベント出し物も本物にこだわる美殿町旦那衆なのであります。

「第33回美殿町ガス灯夏祭」終了翌日13日は、お盆期間真っただ中の日曜日です。

美殿町通りで今日お店が開いているのは、和菓子店「おきなや総本舗」「甘泉堂総本店」、古書店「徒然舎」、あられや「彩菓もり」、「安田屋家具店」、「花倶楽部オザキ」、「美殿屋漬物店」、じゃがいもドーナッツ「ぱたーた」の8店のみです。多くのお店がお盆休みです。

美殿町商店街は閑散としています。
人っ子一人歩いていません。
自動車もほとんど通りません。
1台の駐車もありません。 商店街としては寂しすぎます。

安田屋家具店も開店休業状態です。
ただ四代目にとっては「美殿町ガス灯夏祭」開催のために走り回り、後回しになっていた仕事をテキパキとこなす忙しい1日となりました。

安田屋家具店は、8月15日(火曜)~17日(木曜)までの三日間「お盆休み」となります。18日(金曜)から通常営業いたします。

お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけいたしますこと深くお詫びいたします。

8月 15, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply