TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

丁番 MD30ー5AH

お客様からお問い合わせ
初めまして。丁番を探しております。
品番は「ムラコシ MD30ー5AH」

かなり古いタイプですがお持ちでしょうか?もしくは、代替品は。お持ちでしょうか?よろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信
破損金具「MD30ー5AH」ですが、恐らく添付しました資料の金具だと思います。

この金具だとすると、全く同じ金具はすでに生産中止で現存していません。

2015年ほど前まで生産していた別工場の代替金具もすでに生産中止で在庫も現存していません。

代替金具は中国で生産していたのですが、金具の金型もすでに廃棄してしまったので、新規に作ることもできないようです。

金具が現存していない場合の修理方法は、現在主流のスライド丁番金具に取り替えることによって修理が可能となります。

ただ「スライド丁番金 具」に取り替えるという方法は、扉の丁番金具を全て取り替える必要と、扉に金具を取り付けるために彫り込んで あるカップの大き、位置が違いますので、彫り直しをしなくてはなりません。

またどのタイプのスライド丁番金具を使用するか、取付方法についても専門的な知識と技術が必要になります。お客様自身での取替えは難しいので、そこはプロに任せた方が修理費用は安価で、確実に修理できるのでお勧めします。

そのためには、ご自宅界隈の昔から続いている小規模な家具店、もしくは家具修理専門店にご相談され るとよろしいかと思います。ただし大型家具店や今主流のインテリアショップでは面倒な仕事の割に利益が少ないので修理不可能と簡単に言われてしまいます。

そのため昔から続いている街の家具屋さんであれば、当然修理方法は知っておりますので、ご相談されれば「スライド丁番金具」に取り替えることはできるものと思います。

スライド丁番金具に取り換える修理内容はそれほど難しいものではありませんので、当店でもよく行なう修理方法です。

「家具修理」で検索されるとご自宅近くの家具修理店に行き着くと思います。
お役に立てる情報であれば幸いです。

お客様からの返信
お世話になります。ご連絡ありがとうございました。ご丁寧な対応に感謝申し上げます。ご連絡いただいた金具でした。早速、近所(宝塚市)の家具屋さんに問い合わせしたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 2, 2018 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights