TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

即位礼正殿の儀

126代今上天皇に即位したことを内外に宣明する儀式である「即位礼正殿の儀」が、本日2019年(令和元年)10月22日に東京の皇居で行われた。午前中の東京はあいにくの雨天での儀式となった。

テレビ中継を見ていた四代目が居住する岐阜市は、「即位礼正殿の儀」を祝福するべく真青な秋晴れの晴天であった。

恐れ多くも即位された徳仁(なるひと)天皇は、四代目と同じ1960年(昭和35年)の2月と3月の早生まれで、同学年です。そして浩宮様の一字を頂戴し、「浩一」と四代目は命名されたわけであります。

同じ時代を生きる者として、即位された令和が平和で穏やかな時代になることを願っています。

 

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 22, 2019 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights