TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

クローゼット折戸代替丁番

I様から30年ほど前のクローゼット折戸に使用されている丁番金具についてお問い合わせがあった。ここ最近今回と同じ金具が破損したというご相談が多くなっている。金具の耐久性が落ちてきた時期になったということでしょうか。

I様からのお問合せ
約30年前のクローゼットなんですが丁番が壊れました。 代替え品を教えてもらえますか。

安田屋家具店からの返信
破損金具を確認しました。
かなり古い金具のため、まったく同じ金具はすでに生産中止で、現存もしていません。

しかしこの金具の後継金具で代替えできますのでご安心ください。

写真の右側の黒色金具が代替金具となります。機能と耐久性を向上させた後継金具です。

金具は1個税込み600円。ビスが8本付属します。送料が別途必要です。

代替金具に取替える場合、扉に取付けるためのネジ位置が現在の位置と違ってきます。そのため扉から古い金具を全て取り外した後に代替金具を取付けようとするとかなり難しい作業となります。

そのため簡単に取り換えられる方法をお教えします。

まず他の扉から破損していない古い金具を2個集めます。古い金具を扉の最上部と最下部に取付けた後、2枚の扉に金具を取付けます。これで折戸が金具でつながっている状態となります。

この状態で、扉真中部分に代替金具を取付けます。この時、扉と扉の合わせ目に金具の中心がくるようにして取付けます。少しでも金具の中心と扉と扉の合わせ目の中心がずれると扉開閉時に支障が出ますのでご注意ください。

真中の金具を取替えたら、次に最下部の古い金具を取外した後、代替金具を取付けます。最後に最上部の金具を同様に代替金具に取替えます。

扉同士が古い金具で連結された状態で、代替金具を取替えると簡単に作業ができます。ぜひお試しください。

この記事でご紹介した金具は、365日24時間いつでも下記の「今すぐ購入する」ボタンをクリックすればご購入いただけます。ぜひご利用ください。

 

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 15, 2020 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply