TOPページ »四代目のつぶやき » この記事

フロントガラスが凍ってるぅー!!

 今日から「大学入試センター試験」が始まりました。

 2010年度の大学入試センター試験は、全国725会場で行われています。

 志願者数は前年度比1・7%増の55万3368人。

 志願者の内訳は現役生44万148人、既卒者10万6653人、その他(高卒認定試験合格者など)6567人で、現役比率は過去最高の79・5%だそうです。

 今春の高校卒業見込み者(107万2513人)の約4割の高校生が志願し、過去最高を更新したそうです。

 

 我が家にも高校3年生がいるので、今日は早朝から大忙しです。

 試験会場は、安田屋家具店がある美殿町から車で約25分前後の岐阜大学。

 岐阜市内から約2千人以上の高校生が岐阜大学に集まってくるので、渋滞を予想し、早めに到着するため朝7時10分に美殿町を出発する予定でした。

 

 駐車場に行き、自動車に乗り込むと、な、なんとフロントガラスが凍っています。

 前夜の冷え込みの影響です。ワイパーも完全にフロントガラスに張り付いてしまい動きません。

 運転席からの視界は0です。何も見えません。

 急いでフロントガラスの氷剥がしです。

 刻々と時間が過ぎ、ちょっとあせりました。

 

 半分ほど氷を剥がしていざ出陣!!!

 

 時間が早すぎたのか、心配していた渋滞も無く、いつも通りのスムーズさで7時40分には岐阜大学に到着。

 試験開始は9時30分からとのことで、2時間も余裕があります。

 8時15分まで、あったかぁーい車の中で最後の復習。

 30分ほど駐車場で外の風景を観察していましたが、四代目と同じ年齢の父母を見て子を思う親の気持ちは皆一緒だなと感じました。

 

 試験会場を確認して、送り出しました。

 親としてやれることはここまでです。 

 この先の試験会場では子供自身の戦いです。

 ガンバレーー!!!

 そして明日18日も「大学入試センター試験」二日目があります。まだまだ気が抜けません。

 あぁーーーー!!!、 明日も早起きだぁーーー!!!

1月 16, 2010 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply