東北、秋田県に曲げ木家具を生産していた「秋田木工」という工場がありました。一般家庭の食堂椅子やスツールなどの普及品、決して高価なものではないけれど、名作といわれるに値する曲げ木家具を作っていました。

10年ほど前に輸入品の粗悪で安い曲げ木家具が出回ったため立ち行かなくなり、IDC 大塚家具に買収され「秋田木工」の名前はなくなりました。現在出回っている曲げ木家具のほとんどは輸入品です。「秋田木工」の商品と比べると、やはり耐久性に難がありそうです。でも秋田木工はもうありませんので、安田屋家具店でも曲げ木家具を取り扱うことはほとんどなくなりました。「秋田木工」の家具と比較してという視線で見てしまうので、安田屋家具店の目にかなう曲げ木家具がないからです。

20年ほど前に取り扱っていたホールスタンドを現品処分の激安価格にて販売しました。当時のカタログに掲載されています。

 1991年のカタログ

 ホールスタンド

いわゆるコートハンガーですね。当時の価格で88,000円。それを現品処分価格として28,000円で大放出しました。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 13, 2010 · Posted in 商品紹介, インテリア雑貨  
    

Verified by MonsterInsights