昨日に引き続き、桐たんす洗濯を行うためにお預かりしてきました「80年前の桐たんす」をご紹介します。ご連絡いただいたお客様のお母上様がお嫁入りの時に持参された桐たんすだそうです。

この桐たんすも昨日ご紹介したたんすと同じで、前面のみに桐材を使用し、他の部分は杉材を使用した【 前桐たんす 】です。ただ昨日の100年前のたんすと比べると、桐材・杉材ともに材料の厚みが厚くなっています。また虫食いの跡はありませんし、側板の割れもありませんでした。

この記事の続きを読む »

    

安田屋家具店が立地している「美殿町(ミトノマチ)」のシンボルであるガス灯の周りに怪しげな4人が集まり何やらガス灯を見つめたりしています。

あやしぃーーーーー!!!
集まって相談もしています。

ついには脚立に上りはじめました。

この記事の続きを読む »

6月 4, 2010 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

今日お昼12時40分から岐阜市が主催の「市民活動支援事業」への助成希望団体を選ぶ公開企画コンペが、JR岐阜駅内にある「アクティブG」で行われました。一昨年、昨年と2年間続けて申請・認可をいただけた「美殿町秋祭 キモノマーケット」という四代目が大きく関わっているイベントを今年も応募しました。同じ事業内容での申請は3年間は認められるとのことで、今年がその3年目、最終年となります。

今年は昨年よりも応募団体が多く、合計33団体がこの企画コンペに望みました。

一般の方も聞けるようにオープンスペースでの公開コンペです。
本日5日の午前中に10団体、午後に15団体、明日の午前中に8団体がプレゼンテーションをします。今回美殿町は今日5日の午後の部でした。12時40分に会場受付で発表順を決める抽選会がありました。

最後にくじを引こうかなと一瞬考えたのですが、その場の流れで5番目くらいにくじを引きました。すると12番目、最後から3番前、開始時間は、なんと15時05分から・・・・、えっーーー!!、2時間20分後かぁーー。というわけで、いったん安田屋家具店に戻りました。仕事の段取りをして、2時40分ごろに出直せば十分間に合います。それにしても長時間審査していただく審査員の皆様は、さぞお疲れでしょうね。ご苦労様です。

この記事の続きを読む »

6月 5, 2010 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

いつも安田屋家具店をご愛顧いただいている名古屋市昭和区阿由知通りという名古屋の都心に立地する産婦人科「柴田クリニック」様から、病室のお部屋つくりの追加ご依頼がありました。前回は普通病室の模様替えを行ったのが、病室内がすっきりとしたと好評を得て、今回は特室の模様替えのご依頼でした。

現在、液晶テレビがキャスター付のローボードにのせてあり、その横に冷蔵庫が別に置いてあります。ベットからテレビを見る場合、少し高さが低すぎるとのことで、冷蔵庫を収納して、その上にテレビをのせてお部屋をスッキリさせるようにします。コンセントも見えるので、コード類もスッキリさせたいところです。

この記事の続きを読む »

6月 6, 2010 · Posted in 商品紹介, オーダー家具  
    

昨日ご紹介した名古屋市昭和区の「柴田クリニック」様の入院特室レイアウト変更第二段です。昨日のお部屋と大きさ等が違います。現状では壁側に冷蔵庫と、ローボードの上に設置した液晶テレビが並んで置いてあります。
昨日と同様に、冷蔵庫とテレビ台をまとめて、スッキリとしたお部屋に模様替えです。同時に壁面のコンセントもごちゃごちゃが見えますので、これも隠してしまいます。

この記事の続きを読む »

6月 7, 2010 · Posted in 商品紹介, オーダー家具  
    

次ページへ »