【ジェネリック家具】ってご存知でしたか。

 四代目は知らなかったんですね。デザイン意匠権が切れた家具を安価に製作し、販売している家具のことです。今までは「にせもの」「まがいもの」「コピー商品」なんて言っていた家具が、物はいいようで「ジェネリック家具」と言うそうです。なるほど、うまいネーミングだと感心してしまいました。

 いろいろな家具がありますが、代表的なものでは皆さんよくご存知の【Y チェアー】があります。先日問屋さんで見つけてきました。

 製造は中国です。そしてこの「ジェネリック家具」として生産された【Y チェアー】も、いろいろな工場がデザインは同じですが、材質や塗装仕上、木部接合箇所など少しづつ違う方法で作っているようです。それだけ人気があるということでしょう。工場によって、材質、仕上げ方などの良い悪いがあり、それに伴い価格もいろいろでした。とは言うものの高いものでも正真正銘の【Y チェアー】価格の三分の一程度の価格です。見たところ作りはしっかりしていました。今までちょっと価格が高すぎて手が出なかった人も、この「ジェネリック家具」ならば、気軽に買い揃えることができますね。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 15, 2011 · Posted in ダイニングルーム  
    

Verified by MonsterInsights