飛騨・高山のさらに奥、丹生川村に工房がある「雉子舎(キジヤ)」に、無垢板天板のリフォームについての相談があり行ってきました。当日は絶好の秋晴れ。紅葉を愛でながらのドライブとなってしまった感がちょっとありますかね。

 時間的に余裕があったので、東海北陸自動車道を使用せずに、のんびりと一般道をトラックで走りました。安田屋家具店が立地する美殿町から高山に行く場合、東海北陸自動車道を使用すると約1時間ほど。一般道を使用すると1時間40分前後と、それほど時間的に大きな違いがないことを知り、ここ最近は一般道を走って高山に行くことが多くなりました。

 一般道も二通りあるのですが、41号線で行くよりも、国道156号線で岐阜市~関市~郡上市、そして郡上からは国道472号線のせせらぎ街道を使用して高山に向かったほうが早いようです。

 四代目も順調に郡上市までは進んでのですが、せせらぎ街道への道がちょっと昔と変わってしまったようで、道に迷ってしまいました。郡上市内をアチコチ15分ほど迷った末になんとかせせらぎ街道へ進みました。

 そして目の前に広がる山並みは、ほんの少し紅葉に色付きつつある状態でした。

紅葉の山並みに見とれていて、前をゆっくりと走る青色の車にぶつかりそうになり急ブレーキをかける出来事もありました。

(よかったぁー、事故らなくて)

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 13, 2011 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights