2月3日節分の日。
 数年前からにわかに大阪地方の風習であった「恵方巻」の風習がここ岐阜市にもやってきた。それまではそんな風習は岐阜には全くなかったのに、いまではすっかり「やらなくてはならない」風習になった感がある。これも全国展開の大型スーパーの販促活動にまんまとのせられた格好である。

 大型ショッピングモールでは、どこもかしこも「恵方巻」一色。モール内にある寿司店では予約を受け付け、3日に間に合わせるためにせっせと太巻き作りに専念していた。右を見ても、左を見てもいろんな具材の「恵方巻」パックが所狭しと並んでいて、またこれを買い求める消費者も多かった。近くのコンビでも同じ光景が見られた。

 バレンタインはチョコレート、ホワイトデーはクッキー、節分は太巻、いろんな食材の販促活動にのせられてしまう日本人て素直な人種です。次はさてさて何の販促活動にのせられることやら・・・・・。

 という四代目家もまんまとのせられている一人、一家です。
 太巻はいつも奥様の手作り。これがまた美味しいんです。

 3日の夕食は、まずは太巻1本を今年の「恵方」に向かって無言で食べきるのです。今年の恵方は「北北西」とのこと。我が家ではちょうど部屋の出入口の柱に向かって食べることとなります。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 4, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights