11月13日に、安田屋家具店も参加しているインターネットショッピングモール「ぎふ楽市楽座」の勉強会が開催されました。っていっても、呼びかけ人は四代目で、勉強会の司会進行、講師役も四代目が行ったんです。

閉店後の夜7時30分から、このネットショップ「ぎふ楽市楽座」の開設当初からお世話になりっぱなしの岐阜聖徳学園大学 経済情報学部 河野公洋教授のゼミルームである、全国的に数少ない金融関連の協同組合NCリンクビルの2階の事務所に参加店が三々五々集まってきました。

今回の勉強会に参加したのは「すずきや」「三共薬局」「細畑屋」「甘泉堂総本店」「安田屋家具店」「NCリンク」でした。ちょっと出席者数が少ないのですが、少数精鋭でインターネットショッピングモールを盛り上げていこうと考えています。

なかなかインターネットショッピングモールに参加する意義を深く理解していないことが問題なんです。無料に近い月々の費用でネットショップを持てた地方都市の街の店主達は、河野教授の意図することをなかなか汲み取ることができず、自店のホームページの活用はさっぱりできず、ネットショップでの売上作りもできずというまま月日が流れてしまい、あっという間に開設4年目を迎えてしまったんです。このままではいけないと考えた四代目が、またまたおせっかい虫がでてきて、勝手に勉強会を始めてしまったという経緯です。

今回の勉強会ですでに5回目。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 17, 2012 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights