前回お問合せがあった「30年以上前のセキスイ住宅機器の壁収納の洋服ダンスの扉のアングル蝶番が壊れてしまいました。側板の厚さは17.4mm、扉の厚さは20mmで、蝶番が特殊な寸法のようで、ネットでいろいろ探しましたが見つけることができませんでした」に対して、アングル「18-19」または「20-20」での取り替えをご提案したのですが・・・・、

早速のお返事ありがとうございます。ご提案されたアングル蝶番の写真ですが、自宅の蝶番と形が異なるように思います。壊れた蝶番はアングル蝶番というものではないのかもしれません。壊れた蝶番の写真を添付いたします。教えていただいた蝶番でも代替可能なのでしょうか。お手数ですが、確認していただけるでしょうか。

P1070013

安田屋家具店からの返信
金具の写真を見ました。
初めてみる特殊な金具です。一様、アングル丁番金具の種類の一つです。昔はいろんな種類のアングル丁番金具が乱立製造されていて、統一した規格がなかったので、このような金具も製造されていたのだと思います。実際に取り替えてみないと、扉の開閉に支障をきたすかどうかはわからないですが、恐らく先日ご案内した「18-19」で交換ができるものと思います。

ただし破損した金具の厚さと、交換用の扉の厚さが若干違いますので、扉側に開けられている穴を深さと円形の直径を彫り広げる作業が必要となります。ルーターなどの機械があれば簡単にできますが、ノミや彫刻刀の場合は、根気よく時間をかけて彫り広げる必要があります。一般の方でもできないことはないと思います。先に述べましたように、実際に取り替えてみないとわからない部分もありますので、扉1枚分をまずは試しに取替えられることをお勧めします。

金具が実際に取り付いている写真をお送りします。扉側に金具の切れ込みが入っているのがお判りになると思いますが 大丈夫ですかね

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 28, 2013 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Verified by MonsterInsights