皆さん印紙税が変るって事、知ってましたか??

知らない人の方が多いんじゃない。
実は今日、安田屋家具店の営業で日々使用する領収証に貼る200円の収入印紙を買いにいつもの金券ショップに行き「200円の収入印紙下さい」と注文した。すると店主が・・・・、

「4月1日から印紙税が変更になりますけどいいですか??」
「えっ、変更になるってどういうこと?? そんな話聞いたことないけど・・・・」
「なんでも4月1日から5万円以上で200円の収入印紙が必要になるように変るらしいですよ」
「えっえっーーー、そんなことテレビニュースや新聞で見たことないよ??、今までそんな告知一度も聞いたことがないよ」

金券ショップからもどった四代目は直ぐに国税局のホームページをチェック。すると・・・・・、

今回消費税が5%→8%に上がるのに伴って、所得税法等の一部を改正する法律により、印紙税法の一部が改正され、平成26年4月1日以降に作成される「金銭又は有価証券の受取書」に係る印紙税の非課税範囲が拡大されるのです。現在、「金銭又は有価証券の受取書」については、記載された受取金額が3万円未満のものが非課税とされていますが、平成26年4月1日以降に作成されるものについては、受取金額が5万円未満のものについては非課税とされることとなりました。つまり5万円以下の売上には200円の収入印紙は必要ないってことになります。

知ったましたか??

名称未設定 1 コピー

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 23, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき