先日もご紹介した吊り扉敷きの下駄箱の扉が落ちてしまって困ったいるのだが、破損した部品と同じものがないだろうかという切実なご相談です。

我が家の下駄箱の吊戸金具を探しています。T字型の吊戸金具部分が古くなり、I字型になり、ドアが落ちてしまう状態です。安田屋家具店ホームページにて紹介されている「続 下駄箱吊り扉用の部品」に記載されている形と大変よくにていますが、少しだけ寸法が異なります。 レール内に入る上部の部分が、安田屋家具店で紹介している部品は、丸みがありますが、我が家の物は、四角で、13ミリ×8.5ミリです。

何年間も金具を探していますが、ホームセンターにもなく、下駄箱内に記してある「ユアサ住宅機器」で検索しても見つけられませんでした。 必要であれば、手元にあるプラスチック製部品をお送りしま すので、在庫確認をしていただけると幸いです。サイズがあえば、4個(+予備)の購入を考えています。お返事をお待ちしております。

安田屋家具店からの返信
ホームページにて紹介しているのは、部品取替え時にレールを取外さなくても後入れできるようになっている羽ありタイプの部品です。

s-IMG_6986

I様宅の部品は、後入れが出来ないタイプの部品でレールにはまり込む部分に羽根がないタイプです。ご安心下さい。この部品もちゃんとございます。この部品ではないでしょうか。

s-IMG_0077

詳細なサイズを明記しますので、破損した部品と比較してみて下さい。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 7, 2014 · Posted in その他の家具修理