台所にあります食器戸棚の兆番が次々と壊れて来ています。頻繁に開け閉めするのですから、恐らく金属疲労と思われます。この食器戸棚は古い物です。購入した直後に、数ヶ所で兆番折れを起こしました。お店にクレームを申し立てたのですが解決せず、仕方なく各所に照会を出しようやく使えるようになったと云う曰く付きです。

s-食器棚小2

購入した店はもう随分以前に倒産しました。
兆番の付け替えは前回も自身でやりましたので可能ですが、兆番が合うかどうかが判りません。サイズや名称などについては全くの素人でして、珍紛漢紛です。 壊れた兆番を一つお送りすれば、適合する製品の有無、お売り下さるか否か、価格などをお教え下さいますのでしょうか?

※参考にならないとは思いますが、自分で撮った画像を添付しました。ご回答をお待ちしています。貴社のご繁盛を祈念申し上げつつ。

s-食器棚の壊れた兆番サイズ入り

 

安田屋家具店からの返信
お送りいただいた写真と同じ「K」刻印の金具はありますのでご安心ください。ただこの「K」刻印金具は耐久性が悪いので、耐久性のある他工場の金具をお勧めします。

金具のサイズですが、金具を取外して裏側に数字が刻印されていませんか。
例えば「20 20」とか「15 20」とかです。この4つの数字が金具のサイズとなりますので、一度ご確認していただき刻印があればお知らせください。同じ金具を用意します。 万が一数字の刻印がない場合は、壊れた金具を1個お送りください。サイズを確認して金具を探します。

金具は1個税込530円です。送料は別途必要です。
また扉側の穴にはめ込む部分は添付していただきました金具と同じ35ミリの直径なので同じです。簡単に取替えが出来ると思います。ではご連絡をお待ちしています。

全く驚きました。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 10, 2014 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)