10月13日体育の日 台風19号が迫りつつある中、美殿町通りです『長良川おんぱく2014』商店街っておもしろい! おいしい美殿町さんぽが開催されました。心配していた雨も小雨程度でした。

盛りだくさんの企画内容を順次体験していただいた参加者一行は、お昼1時に「手打ちうどん 田毎」で昼食タイム。初めての人は行き方がちょっとわかりずらい田毎2階店舗にご案内。

「しっぽく」「カレーうどん」「ばんさん」「天丼と汁」などの品名からでは想像できない「まちでつくるビル」住民お勧めのメニューからチョイス。しばし昼食タイムでした。

s-IMG_1854

昼食後、少し小雨が降りだした美殿町商店街ツアーがスタート。 安田屋家具店の前では、ガイドのゴマちゃんに店舗を紹介していただけました。四代目はおもわず店内から参加者一行様をパチリ。四代目の撮影に気がついた参加者は素敵な笑顔を見せていただけました。

s-IMG_1855

続いて一行は、美殿町シンボルであるガス灯の説明、そして老舗茶器店「中嶋祥雲堂」店内へ。店主から商品の説明などを聞き入っていました。

s-IMG_1856

続いて美殿町の老舗漬物店「美殿屋漬物店」へ。

s-IMG_1857

話し出すと止まらないちょっとこわもての、でも笑顔が素敵な店主から漬物のお話。試食には「イナゴの佃煮」と、なんと午前中に店主自ら作っていた「漬物ドック」をご提供。ロールパン1本ずつの試食品に太っ腹なサービス精神旺盛の美殿町商店主に感謝です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 14, 2014 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights