安田屋家具店がホームページを開設してもう7年も経過しました。時が経つのは早いものです。

数年前から家具修理についての情報や、家具金具についての情報を多く掲載しています。現在の大量生産→大量消費→大量破棄という、本来日本人が持っていた「もったいない」精神をなくしてしまう時代になってしまい、「家具は捨てて買い換えるもの」という考えが進行しています。

四代目は「家具は耐久消費財であり、修理して使うもの」、「家具を捨てるというのは想い出を捨てるのと同じ」という考えで、アングル丁番や、吊り扉部品などの一般的には販売されていない家具金具をネットショップ「ぎふ楽市楽座」で販売するようになりました。そして年々、家具が元通りに使えるというお喜びの御礼メールが届くことが増えてきています。

田舎町の岐阜の小さな家具屋が全国の皆さんのお役に立っていることを実感し、世の中の役に立っている安田屋家具店に誇りを持とうと思ったのでした。

横浜市のS様からのお便り
「タンス復活!!」
先日我が家の引越しで、業者がタンスの扉についている COLDEA刻印のアングル丁番を壊してしまいました。新婚当時からのタンスなのですが、どうも蝶番の強度が弱く過去何度も破損、そのたびに購入時の家具屋さんから丁番部品を取り寄せて自分で交換していました。今回その家具屋さんが移設で行方しれず、部品の調達ができず途方に暮れてしまいました。

ネットで安田屋家具店の情報を見つけダメもとで「24-20」サイズを発注、本日入荷。若干寸法が違いうまくいくかどうかちょっと心配しながら組み上げましたが結果バッチリ!、これで夫婦共々一生このタンスと付き合っていけそうです。 昨今の安価なものをバンバン使い捨てて行く風潮にはどこかひっかかるものがあり、今回貴店のお陰で大事なものを手入れしながら使いこなして行くことが出来たことを大変嬉しく思っています。どうも有難うございました。 貴店の今後の発展と部品の継続供給を祈っております。 横浜の住人より

S様、お役に立てて光栄です。

続いて三重県津市のH様より
本日1/20(水)午前中に「アングル丁番20-20」が届きました。 早速交換しました。何の問題もなく交換できました。本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

H様、お役に立てて光栄です。

続いてW様より
本日タンスの扉トメ金具、無事到着致しました。当方からの急な問い合わせに、お忙しい中、ご丁寧に対応していただき かつ迅速に納品していただきまして心から感謝申し上げます。有難うございました。

故郷から遠く離れた土地に嫁ぐ娘に婚礼タンスを持たせてくれた両親の気持ちが 当時の親の年齢に自分が近づくことでより一層感慨深い想いが致します。トメ金具を付け替え、またこれからもこのタンスを大事に使っていきたいと思っております。安田屋家具店のホームページに出逢えた事にも感謝です。貴社の益々のご発展をお祈り致します。 寒くなりますがどうぞお元気でお過ごしくださいますように。

この他にもまだまだ御礼のメールやお手紙が四代目に届いていますので、適時ご紹介してまいります。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 14, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights