4日ほど前から少しイラついています。 というのも、4日ほど前、突然安田屋家具店ホームページへの接続が遅くなったんです。

いつものように安田屋家具店ホームページを閲覧しようとすると「接続中」と表示され、接続中のグルグルとまわるマークがずっと回りっぱなしで、なかなかホームページが表示されない。画面下を見ると「・・・・・.comの応答を待っています」の表示。応答をずーーーっと待っていて、安田屋家具店ホームページに接続しないんです。

安田屋家具店ホームページが表示されるまでの時間を計測すると、なんと3分もかかります。トップページから他のページを閲覧しようとクリックすると、また同じように3分待たないと切り替わりません。

イライラットしますよね。

以前にも同様なことがありました。その時はサイトマップを行うプラグインが原因だった。ホームページに接続した時、サイトマップを表示させるために全投稿記事を読み込むので、投稿記事数が多くなったことで時間が掛かってしまうことが原因だった。そのためプラグインを削除したら、元の接続の速さに戻ってのでした。

今回も同じようにプラグインが原因なのかと思った。 そういえば接続が遅くなるちょっと前にプラグインのバージョンアップを何気なく行ったけれど、それが原因なのかなぁ???

とりあえず全てのプラグインの停止を試してみた。

変わらん。 接続に3分もかかってしまう。

Google Analyticsでチェックしてみると、訪問者数が激減しています。通常の10分の1まで担っています。二ケタ台の訪問者数です。そりゃ誰だって、接続までに3分もかかっては、イラついて離脱してしまいますよね。

しかしこの状態はイカン。 このままの状態では、ホームページでの情報発信が役に立たなくなり、売上げも激減してしまいます。安田屋家具店の死活問題です。

いろいろネット検索をして試してみるものの、まったく効果がない。接続中で、応答を待っているということは、サーバー側に問題があるのだろうか。すぐさまサーバー管理会社の「ちらし屋ドットコム」さんに連絡を取る。「ちらし屋ドットコム」さんには、2年前に岐阜聖徳学園大学 経済情報学部を卒業した河野ゼミのY君が就職していたのですぐにメール。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 26, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights