安田屋家具店の決算月である2月。
使用している会計ソフト「会計王15」(ソリマチ)で、毎年のように決算を行うためにチェックしていたところ、元帳の数字と合計残高試算表の数字が合わない項目を見つけた。何の仕訳もしていないのにある項目の2月に300円が自動的に入ってしまうために、元帳と合計残高試算表が合わないのである。

51XPXKDmnnL

サポート費用を支払っていないので、なんとしても四代目自身で解決しないとならないため、あれやこれやと調べて試すも全てダメでした。困り果てた四代目は、ソリマチに問い合わせたのでした。サポート費用を支払っていない購入者に返信してくれるのかと不安を持っていたが、さすが会計ソフトNo.1の実績がある、信頼高いソリマチです。

現在サポートのご契約がございませんので、ご登録・ご契約窓口担当からのご案内となりますこと、ご了承ください。ということで、ご登録・ご契約窓口担当のKさんから返信メールが届いたのでした。そしてなんと解決方法がそこには書かれていたのでした。

2月の元帳に雑収入の300円が無いにもかかわらず、試算表の2月に集計される場合にはデータ自体に何か問題が発生している事が考えられます。その場合、バックアップをとり、新規に復元することで従来の「データ再集計」と同等の処理を行います。

早速、解決方法を試す四代目。
しかし直ぐに試すのではなく、万万万が一に備えて、二重、三重に保険を作っておこうと考えたのです。まず「会計王15」「販売王15」のデーターバックアップを行います。さらにそのバックアップデーターをCDに焼付け、さらにさらにフラッシュメモリーにも記憶させたのでした。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 24, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights