アベチャンの地方創生・地方再生、地域おこしによって、おととしから税金のバラマキが行われているんじゃないのと思ってしまうことがおきている。

おととし、去年は、地方の商店街を中心に「まちづくり補助金」や「にぎわい補助金」に相当な税金のバラマキがありました。2年間で全国約3,000以上の商店街がこの補助金を使用してイベントなどを行いました。ただし一過性の事業がほとんどで、「金の切れ目が縁の切れ目」というように、補助金がでない今年も継続して開催する事業は大幅に減少することでしょう。

本来の補助金の意味を理解せず、「貰えるものは貰っとこう」という発想がほとんどで、一過性のイベントに使用してしまう傾向が高いです。

この補助金を全国に適用させたことで、東京一極集中や消費税増税、地方疲弊など国民のガス抜きを図ったとしか思えないんですが・・・・、どうなんでしょうかね。

地方商店街への直接的な補助金は2015年には少なくなったのですが、今年は全国地方都市へプレミア付き商品券発行の補助金という税金のバラマキが行われるようです。

ネットで「プレミア商品券」で検索すると・・、出るわ出るわ、全国津々浦々の地方都市のプレミア付き商品券がヒットします。地方都市の消費を喚起することが目的のようですが・・・・、これも国民のガス抜きの一つなんでしょうかね。

s-IMG_3371

安田屋家具店が立地する岐阜市も「岐阜市プレミア付き商品券」を岐阜商工会議所が事業主体となって発行されます。7月1日から販売され、1千円券の商品券12枚つづりが1万円で購入できる。ただし一人5万円まで。(下記の追加情報をご覧ください) そして20%のプレミアがつくんです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 11, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights