今年で8年目の開催となった「みとのまちハロウィン」。
最初の年は30名ほどの子供たちのために開催した「みとのまちハロウィン」でしたが、8年目となると延べ来場者数は約1万人にもなりました。

「みとのまちハロウィン」は、他で開催されているハロウィンパーティーではなく、「トリック・オア・トリート」と仮装した子供たちが言ってお菓子がもらえる「ハロウィン」の原風景なのです。「みとのまちハロウィン」はこのことが他の開催場所とは根本的異なっている点です。このことは大いに言いたい!!!

な、の、で、決してハロウィンパーティーにはならないよう、ましてや大人のコスプレ大会にならないよう注意しなくてはなりません。

さて午後4時から美殿町通りの約30店舗でいっせいにお菓子配布がスタートしました。

s-IMG_4231

スタートと同時に美殿町入口側に立地する「COA」さん、「小川屋本舗」さん、「おきなや総本店」さんには真っ先に仮装した子供たちが向かいます。あれよあれよという間に各店舗とも長蛇の列ができました。

s-IMG_4235

美殿町通りは仮装した人、人、人であふれ、ベビーカーも行きかい、もはや歩道だけでは前に進むこともできず、みなさん車道にあふれかえっていました。

s-IMG_4232

s-IMG_4233

s-IMG_4234

このような状態になることを予想して管轄である「岐阜中警察署」に通行止めをしていただくようお願いをしたのですが、「歩行者が増えるからという理由では通行止めはできない」とのことで、今回も美殿町通りは通行止めにしていません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 8, 2015 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights