お問い合わせで多く寄せられるのが、アングル丁番金具に刻印されている「K」、「KSS」の金具についてです。「KSS」刻印の金具については何度もご紹介しているように大阪に工場があった「木村新」という金具工場の製品です。当時「木村新」の金具は数多くの家具工場が採用していたので、破損金具のお問い合わせもダントツで多いです。

金具屋さんの大将に「K」刻印金具について聞くと、新潟に工場があった「きょうわ(協和?、共和?)」の金具だそうです。でもだいぶ以前に廃業したとのことで、どうして出回っているのか不思議だと言っていました。でも現実に安田屋家具店ではこの「K」刻印の金具を取扱っているのです。工場が廃業したのになぜなんでしょう。金具屋の大将も四代目も不思議に思っています。

仕入れているのは金具屋さんではなく、家具メンテナンス用品を取扱っていると会社なので、推測するに廃業した工場から金具の金型を譲り受けて他の工場で製作しているのではないかと四代目は思うのです。金具屋さんではもう「K」刻印の金具は取扱っていないというか、廃業したため仕入れる工場がないということですから。

さて今日もそんな「K」刻印の金具についてのお問い合わせがありました。

デザインが気に入って数年前に購入したテーブルワゴン。ガラス入りの観音扉が付いていたのですが、それほど頻繁に開閉したわけでもないのに丁番がちぎれるように破損し、1つ壊れ、2つ壊れ、ついには2対合計4個全部の丁番が破損してしまい、それ以来扉のない状態で使い続けておりました。

一念発起、修理をしようと丁番の交換部品を探してDYIを見て歩きましたが、同じものには出会わず、ネットで検索していて安田屋家具店のホームページにたどり着きました。手元にあるのは「K」という刻印があり裏には「1520」とも刻印がありました。

ホームページにあるように確かに耐久性のないものでした。それで同じものを入手してもまたすぐ壊れてしまうと予想されましたので、安田屋家具店で取り扱いのある「RABBIT社製」のものを代わりに購入したいと考え、詳細寸法を見てみました。

s-IMG_4497

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 8, 2015 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Verified by MonsterInsights