先日スパムメール、詐欺メールがちょくちょく届くことをご紹介しましたが、それらのメールは、翻訳ソフトで日本語を翻訳したようなおかしな日本語となっているものも多々あります。

「あなたはそれを8月5日までにお支払い下さい」とかね。

怪しいメールだとすぐにわかりますよねぇー。
ところが段々と詐欺メールの手口が巧妙化しています。以前届いた詐欺メールも安田屋家具店オンラインショップにて毎日利用している「ヤマト運輸」と「佐川急便」名で届いたメールがそれでした。

宅急便受取指定ご依頼受付完了のお知らせ
mails@kuronekoyamato.co.jp
ご依頼ありがとうございます。 以下の内容で受け付けました。
■お受け取りご希望日時 : 09/08日 (木) 12時から14時まで
■伝票番号 : 2964-6994-5534
<お問合せ先>ヤマト運輸株式会社 お客様サービスセンター

メールアドレスは「@kuronekoyamato.co.jp」になっているので、「いつ発送した荷物かなぁー」と思い荷物番号を見ると普段の発送では目にしない荷物番号。

あれっ??

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 1, 2017 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Verified by MonsterInsights