昨年12月から今日にいたるまで安田屋家具店ホームページでの情報発信ができない状態であった。その原因はパソコンの故障でした。

昨年12月中旬ごろから、四代目のパソコン「DELL Precision T3500」を起動すると、パソコン内部から「カタカタカタカタカタ」と異音がするようになった。恐らくハードディスクから発生しているものだと考えられます。

しかし毎回異音がするわけではないので、特に気にすることもなかった。

ところが次第にパソコンの調子がおかしくなっていったのでした。お客様への文章をWordで作成したり、Excelで見積書を作成するのに、時間がかかるようになってしまった。それまで5分で作業できたものが、パソコンがフリーズする頻度が高くなり、1時間もかかるようになってしまったのです。

メール返信の文章を作成している場合も、頻繁に文字変換がフリーズしてしまいます。

とうとう12月下旬には、安田屋家具店オンラインショップに入ったご注文一つを完了させるのに1時間以上もかかるようになってしまった。これではもう仕事になりません。

またパソコンがフリーズするたびにイライラする時間が増加していき、四代目の精神にもよくありません。

パソコンを起動した後、ハードディスクのアクセスランプが点灯しっぱなしの状態です。何がハードディスクを動かしているのかタスクマネージャーで確認してみるもののよくわかりません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 20, 2018 · Posted in パソコン忘備録  
    

Verified by MonsterInsights