本来であれば、昨日今日の二日間、安田屋家具店が立地する美殿町通りは大勢の来街者であふれているはずでした。

そう10月3日(土曜)・4日(日曜)の二日間、第33回美殿町秋祭~キモノマーケット~が行われているはずだっんです。

しかし新型コロナウイルス感染症が発生して以来、感染拡大防止の観点から美殿町通りで行われる全てのイベント開催は中止することにいたしました。万万が一、来場者、出店者、商店主、住人いずれかで感染者が発生した場合、計り知れないダメージを受けることとなり、そのリスク軽減のために決定した処置です。

二日間好天とは言えないが、降雨は無く、無事に開催することができたんです。しかし・・・・、

昨年の様子はこんなに賑わっていました。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 4, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

岐阜市の柴橋市長が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、小売業、宿泊業・飲食サービス業、生活関連サービス業・娯楽業など、様々な分野で消費減少に伴う大きな影響を受けてるため、岐阜市民をはじめ、市外から岐阜市に来ていただいた方についても、岐阜市内店舗などでキャッシュレス決済を利用した場合に、その利用額の一定割合をポイント等で還元することで、個人消費を喚起し、岐阜市の経済の活性化を図ることを目的として、「やっぱ岐阜やて!”対象店舗で最大20%”たんと戻るよキャンペーン」を実施してくれました。

2020年10月1日(木)~10月31日(土)の期間中に、岐阜市内のPayPay登録店でのお買い物時にPayPay残高でのお支払で、最大20%のPayPayボーナスが付与されます。

もちろん安田屋家具店も登録店ですので、実店舗にご来店の上、PayPayでお支払いいただければキャンペーンの対象となり、決済金額の最大20%のポイントが付与されます。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 5, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

四代目と同じ苗字の「鷲見(スミ)」様から食器戸棚の丁番破損に関するご相談がありました。「鷲見」の名字が多い岐阜市曽我屋のお客様宅へ早速お伺いいたしました。

ナラ材のしっかりとした作りの家具でした
うっかり食器戸棚の写真を撮り忘れました。。
20数年ご使用になられているとのことです。

破損した丁番金具を確認すると、すでに生産終了し、在庫も無くなり、現存していない丁番金具でした。

たしかこの丁番は「NOEMA」ブランドの金具ですね。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 6, 2020 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

食器戸棚の扉丁番金具に使用されている「NOEMA」ブランドの丁番金具取替修理の続報です。

NOEMAブランドの丁番金具はすでに現存していないため、現在主流のスライド丁番金具に取替える修理方法となります。

NOEMA丁番の円形部分のカップ径は30mm。金具をはめ入れる扉にあいている穴の直径も30mmです。

取替えるスライド丁番金具の円形部分のカップ径は35mm。したがって扉にあいている穴を直径35mmの穴に彫り直さなければなりません。しかし・・・・、

現状の30mm直径の穴があいたままの状態で彫り広げることは、ドリルで円の中心を確定させることができません。そのため穴をいったん埋める必要があります。直径30mmの円形の木材を用意して、扉にあいている穴に接着剤を使用してはめ込んで埋めます。

扉の渕が欠損しない位置に円の中心をずらしてマークします。次に35mmの穴をあける木工ドリルを用意します。

35mm直径の穴をあけたら、スライド丁番金具をはめ入れて固定させます。

3枚の扉に取り付けてある全部で9個の丁番金具を取替えます。取替作業が終わったら、お客様宅で家具本体に扉を取付ける作業を行います。

一人で作業はできないので、四代目と職人の二人で訪問し作業します。四代目は扉を持つ担当、職人が家具本体に金具を取付ける作業をします。取付作業は経験が豊富でないと難しいです。まだまだ四代目にはできないんです。修行が足りんのです。

取付作業は後日ご報告いたします。 つづく

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 7, 2020 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

まだまだ新型コロナウイルス感染症が終息には向かう気配すら感じないですね。

そんなコロナ禍による影響が家具にも出ている事例がありました。

50年程前の奥様のご婚礼家具の一つとして持参された下駄箱。

毎日使用するクレジットカードやポイントカードを消毒するために、カードにアルコールを吹き付けて、下駄箱の天板に置いたそうです。

数時間してからカードを手に取ってみると・・・・・、ななんと・・・・、

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 8, 2020 · Posted in その他の家具修理  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights