とうとう12月に突入です。
2023年も残すところ1か月。あっという間の一年間でした。初孫の成長ぶりとともに様々な想い出をかみしめながら、お客様からのお問い合わせに日々お答えしています。

I様からのお問い合わせ
実家のタンスの蝶番が破損したので同型の 蝶番を探していたところ、安田屋家具店様の ブログがヒット致しましたので問い合わせ させていただいております。 破損した蝶番にはGY 1615刻印されておりました。現在同型の在庫はございますでしょうか。恐れ入りますがご確認いただければ幸いです。 現物もありますので必要であれば金具を送付いたします。 以上よろしくお願い致します。

安田屋家具店からの返信
破損されたGY刻印金具は、すでに工場が廃業したためまったく同じ金具は現存していません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 1, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

H様から、吊り扉用プラスチック部品の「羽根付きタイプ」「羽無しタイプ」のどっちなの??、というご相談がありましたのでご紹介します。

H様からのご相談
先日吊り下げ式扉の部品を購入したのですが、「羽根付きタイプ」を買ってしまい ました。「羽無しタイプ」の間違いでした 。

以前使用してたのは、レールに入れる部分が巾8ミリなんですがその様な部品ありますでしょうか?

安田屋家具店からの返信
「レールに入れる部分が巾8ミリ」というのは写真の白色樹脂製の部品頭頂部の幅でしょうか。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 3, 2023 · Posted in その他の家具修理  
    

Y様からたんすの丁番が破損したので困っているとのご相談がありました。

Y様からのご相談
丁番の件でサイズと写真をお送りします。洋服たんすはもう今は廃業されている広島の「いまだ」の商品です。

サイズは24-24で良いと思います。測ると23ミリ〜24ミリの間くらいです。

扉に埋め込む側の写真です。厚みは5ミリです。

安田屋家具店からの返信
破損金具は一般的に「アングル丁番」と呼ばれる金具です。扉側に取付ける金具形状と家具本体側に取付ける金具形状が破損金具の様に同じ形状の金具は珍しいです。現在の金具の形状は少し異なります。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 9, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

昨年誕生した四代目の初孫。
12月で1歳6ヶ月となりました。
グググッとこんなに成長しています。
娘手作りのキューピーハーフ1/2衣装を着て。

娘婿にだんだんと似てきてるかな。

1歳6ヶ月を過ぎて、ますます「きゃわいいーーーー」。四代目もうメロメロです。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 11, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

今日、配達途中で見かけた道路標識。
どんな力が加わったらこうなるのだろうか???

通常はまっすぐに立っている道路標識のポール。それがなんと・・・・、

グニャリとほぼ90度に折れてます。
何が起こったのか想像できません。
自動車がぶつかってもこうはならないでしょう。

安田屋家具店から徒歩5分程度の現場です。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
12月 13, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights