四代目が理事長を務める美殿町商店街振興組合が主催する「みとのまちハロウイン」を10月28日(土)16時より開催しました。

今年は美殿町以外に、お隣となる「神田町4丁目商店街」「神田町5丁目商店街」「神田町6丁目商店街」「柳ケ瀬本通り1丁目商店街」が開催15年目にやっと事業内容に関心を持っていただき、一緒に開催することになったのです。

参加店は昨年の5倍の60店舗。

単組の商店街同士が協力して、一つのイベントを開催できたのは驚きです。通常は色んな利害が絡んでなかなかうまくいかないことが多いですからね。

美殿町商店街入口には2体のお化けがお出迎え。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 1, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

T様から大進工業の食器戸棚に使用されている丁番金具が破損したので、同様の金具が無いかとのお問い合わせがありました。

大進工業の食器戸棚に使用されている丁番であれば「DC COLDEA刻印」のある丁番のことだと思いT様の破損金具の内容お聞きしているのだが、どうも話がかみ合わない。

そのため破損金具の写真を送ってもらうことにした。

T様からのお問い合わせ
大進工業製の食器戸棚のルーターヒンジの写真をお送り致しますのでご確認をお願い致します。

問い合わせで一番多い大進工業の食器戸棚に使用されている「DC COLDEA刻印」金具とは全く異なる丁番金具でした。一般的にインセット式と言って、扉が家具の空間にはまり込んで納まる方式の金具です。金具をはめ入れる溝を彫る必要があり、溝を彫る道具として「電動ルーター」を使用するので、ルーターヒンジ・ルーター丁番と呼ばれる金具です。

安田屋家具店からの返信
破損金具とほぼ同じ金具の取扱はあります。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 2, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

昨年6月に誕生した四代目の初孫。
あっという間に1歳5か月が過ぎ、寝返りやハイハイ、よちよち歩きが可愛ぇぇと思っていたのが、今は元気に歩きまわっています。子供の成長はホント、早いものです。

去年はベビーカーに寝ていてハロウイン参加だったのが、今年は美殿町通りを歩いて参加です。

仮装はミニーちゃんです。可愛ぇぇぇぇぇぇ!!!!!

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 3, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

N様からチェスカチェアー座面張替に関するお問い合わせがありましたのでご紹介します。最近、チェスカチェアー座面籐シートの張替が多くなっています。座面籐シートの破れはだいたい同じ症状です。

N様からのご相談
チェスカチェアの座面張り替えについて、記事を読み問い合わせさせていただきました。 座面修理+十字補強をお願いしたいのですが、 ご対応は可能でしょうか。 ご確認よろしくお願いいたします。

安田屋家具店からの返信
チェスカチェアー座面籐シートの張替、籐皮バンドによる十文字補強はいつでも承っていますのでご安心ください。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 5, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

I様からかろうじて座れているが、座面籐シートが少し切れている箇所があり、籐シートが落ち込んでいるチェスカチェアーに関してのご相談がありました。

I様からのご相談
チェスカチェアの座面の藤の修理に関して
座面の藤の一部が切れており、 その切れた部分から、周りが徐々に座面が凹んできています。 使っていくとそのまま穴が開いてきそうな状態で、気を使って使用している状況で困っています。 修理をお願いするとなると、金額と納期はどれくらいになりますか?

安田屋家具店からの返信
経年劣化による籐材の切れが見られ、その部分が徐々に荷重に耐えられず下方に下がっている状態です。切れている部分から今後破損が広がっていきます。 応急処置としては座面に座布団のような少し厚めのクッションを敷いて座られると、荷重が分散され破れの広がりを抑えることができます。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
11月 7, 2023 · Posted in 椅子張替え  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights