金具屋の大将からの情報で、ある地方の金具屋さんに急行。店舗裏の倉庫に保管してあった日本製丁番 RABBIT刻印 15-20 仙徳色を発見。10個ありました。直ぐに安田屋家具店オンラインショップで再度販売いたします。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 1, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日張替をご用命いただきました「チェスカチェアー 黒色」座面の籐シート張替が終わりました。

張替前

張替後

きれいに仕上がっています。
張替直後の籐シートの色は、無塗装・無着色仕上げのため、かなり白っぽいです。しかし年数経過とともに徐々にアメ色に変化していき、数年後には張替前とほぼ同じ色になります。尚、無塗装としていますが、汚れ防止のためのクリアー塗装を少し行っています。

さて張替舞うの座面は、補強材として籐シートが座った時の荷重によって下方に伸びるのを防止するためメッシュ状の布地が補強材として取付けてありました。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 2, 2023 · Posted in 椅子張替え  
    

6月5日に届いた手紙の中の1通が目にとまった。
「法律事務所」の文字に、???? なんだぁーと思ったわけです。

差出人名を見ると「川東法律事務所」
そして「破産者 株式会社森繁」、「破産管財人 弁護士 川東祥次」と明記してあった。

えっえっえっ!!!
なになになに????
株式会社森繁って、高松のあのモリシゲ???

戸惑う四代目。

昨年12月と今年1月に安田屋家具店として久しぶりにモリシゲ商品を販売したばかりではないか。あの時は担当の営業マンSさんが安田屋家具店に来店してくれたではないか。

確か3月にも来店してくれた記憶があるが、いつも通りのSさんだったけどなぁー。会社が悪い状況になっているなんて話は無かったなぁー。そんなことは話さないか。

いやぁー、まったく知らんかった。
あの「モリシゲ」が破産するなんて、夢にも思わんかった。

とり急ぎ、手紙の内容を確認する。
破産者株式会社森繁は令和5年4月20日午後0時、高松地方裁判所において破産手続き開始決定を受け、当職が破産管財人に選任されています。・・・・・・中略・・・・・・ずは株式会社森繁が貴社に対して販売を委託している商品の存否を確認させていただきたく、ご依頼申し上げます。つきましては、株式会社森繁の台帳の一部を同封させていただきますので、ご確認のうえ、ご一報をお願い申し上げます。・・・・・中略・・・・・貴社におかれましても買取の方のご検討よろしくお願い申し上げます。・・・・中略・・・・・。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 3, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

M様からチェスカチェアーの塗替えについてお問い合わせがった。現在「ナチュラル色」を「黒色」に塗り替えたいとの内容です。

安田屋家具店からの返信
チェスカチェアーの塗替え(ナチュラル色→黒色に塗替)はできます。

木部を塗り替えるには、背面・座面共に現在の籐シートを全て取外し、木部のみの状態にしなければ塗替えができません。そのため塗替え費用+背面張替費用+座面張替費用+往復送料が必要となります。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 4, 2023 · Posted in 椅子張替え  
    

安田屋家具店が立地する美殿町通りでは、10年ほど前から廃業→空き家→解体→更地→コインパーキング現象が進んでいます。かつて商店街内に駐車場が欲しいと考えていた時代から、現在は3か所のコインパーキング、合計11台駐車できます。

そして今回、終戦後に建てられた2階建ての雰囲気の良い民家が、とうとう解体されることとなりました。

すでに大家さんは高齢となり、名古屋市内のご子息と一緒に生活されていて、空き家状態となっていました。

何とかこの民家を活用したいと四代目は思い、ある日美殿町に来ていた大家さんと出会った時に、賃貸できないか相談したことがありました。その時建物内部をすべて見させてもらいましたが、リノベーションすればまだまだ利用できるし、面白い使い方ができると直感したんですがね。借主は直ぐに見つけられることも自信はあったんですけどね。

大家さん曰く、いずれこの建物は何らかの方法で始末する時がきます。その始末を子供や孫にしてもらうのは申し訳ないと思う。体力的にも金銭的にも今ならやれる。年数がたつごとに自分で始末できなくなるので、自分の代で始末することに決めた。

そしてその始末は建物解体です。
2023年6月21日から解体作業が始まりました。

更地になった後は、左隣のコインパーキングが拡大するのでしょうか。解体後の使い道が気になる所です。

美殿町商店街では、同じような理由による解体されるのではないかという空き家が数件あります。商店街にコインパーキングばかり増えても困りますし、かといって買い上げるだけの資金はありませんし、ただただ見守るしかないのでしょうか。歯がゆい事態です。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
7月 5, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights