安田屋家具店は家具店なので、家具金具についてはある程度詳しいのですが、住宅関連の金具に関しては専門ではないため、あまりお役に立てないことがあるかと思います。ただスライド丁番や取手金具を生産している金具工場の多くは、家具金具だけでなく、住宅金具も生産しているので、場合によってはお役に立てることもあるでしょう。

ここ最近、住宅室内ドア丁番金具のお問い合わせが、なぜだか多くなっています。今回もH様からのお問い合わせです。

H様からのお問合せ
写真の丁番を探しております。ご存じでしたら教えて頂ければと思います。また、安田屋家具店で取り扱いが可能でしたら発注をお願いしたいと考えていますのでご連絡お待ちしております。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 6, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

2022年2月5日深夜からコンコンと雪が降っていたので、積もるなと思った。やれやれ明日は朝から除雪作業だ。

2月6日の朝、出勤すると、

積雪10cmだった。

安田屋家具店の店舗前の歩道だけでなく、両隣も、

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 7, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日お問い合わせをいただいた住宅室内ドア用丁番についての続報です。金具サイズの再確認をお願いしたところ、直ぐにご返答がありました。

H様からのご返答
先日のご質問に関して確認しました。
①金具のサイズは、枠プレートは102mmですが扉側は40mmです。上下で止まっているビスの部分は入れないサイズです。

②次に扉の厚みは、44mmです。

③次に金具の色は、ゴールド色です。

安田屋家具店からの返信
金具サイズの確認です。
扉側サイズが40mmとご連絡を頂きましたが、そのサイズは添付写真のAの長さでしょうか。

扉側の金具全体の長さは、添付写真の72と明記されているのと同じ72mmでしょうか。扉側木口の切り欠きの長さとなります。

ご連絡いただいた扉側サイズ40mmが不明のため、再度ご確認くださいますようお願いいたします。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 8, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

以前、あんかけパスタのお店「ハラハチブンメ」が安田屋家具店近くにできて、気になっていたのですが、その当時は月曜日のみの営業であったため、なかなか伺う機会が無かった。

ところが数日前にチラシがポストに入っていて、1月から定休日(金曜)を除く毎日営業になったと書いてあった。四代目は日曜日の昼食は外食のため、チラシに100円OFFチケットも付いていたので、いい機会だと思い行ってみた。

店頭POPには営業時間が明記してあった。
昼/11時~15時
夜/18時~21時
夜営業もあるんだ。

メニューを確認して、まずはお試しに王道の「ミラカン」にしよっと。

お店はビルの地下。
このビルは以前、和菓子の「富田屋総本店」のビルで、店主の熊田さん、通称:くまちゃんは岐阜JCの後輩でした。とってもいい奴だったが、岐阜JCを卒業した数年後に亡くなった。まだ若かったのに・・・・・。

そんなことを思いながら階段を下りる。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 9, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

M様から住宅室内ドア用丁番についてのお問い合わせがあった。ここ最近、建材金具のお問い合わせが続くのですが、安田屋家具店は家具店なので、正直言ってあまり詳しくはないのです。どこまでお役に立てるかわかりませんが、可能な限り努力します。

M様からのお問合せ
当家リビング扉の丁番に不具合があり、丁番には写真にあるVが二つ並んだマークがありますが、メーカーが不明です。宜しければメーカーを教えていただけますでしょうか?

安田屋家具店からの返信
破損金具を調べた結果、添付ファイル1枚目の「DH-5W」という金具ではないかと考えます。念のため破損金具のサイズと同じか確認ください。(図面サイズは扉厚36mmに取付けた例です)

「DH-5W」はすでに生産終了で、まったく同じ金具は残念ながら現存していません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 10, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

次ページへ »