岐阜市内のI様から、鏡台のスツールの背もたれ部分が外れたので修理をしたいとのご相談があり、早速確認に行きました。

ちょうど座面付近に背もたれ支柱の接合部分があり、その接合部分が外れていた。

フィンガージョイント仕上げである。通常はあまり外れないのですが、経年劣化で木部がやせてしまい、さらにほとんど接着剤が施されていないこともあり、外れてしまったようです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 1, 2022 · Posted in その他の家具修理  
    

最近のインスタントラーメン(袋麺)の質が半端なくスゲェーと思う。

四代目が学生時代に食していたサンヨー食品の「サッポロ一番 みそラーメン」を先日懐かしくて食べてみたが、麺の食感がアレッと思ってしまった。最近の袋麺を食べ慣れたせいなんでしょうかねぇ。

少し前までは「マルちゃん正麺」と「日清ラ王」だったのが、新種が続々と誕生している。新種の中で注目したのが…、

「マルちゃん ZUBAAAN!(ズバーン)」と

「日清 これ絶対うまいやつ!」

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 3, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

MAY THE 4TH
BE WITH YOU

今日、5月4日は「STAR WARS DAY」スター・ウォーズの日です。

なぜ5月4日なのか。
「スター・ウォーズの日」は、毎年5月4日に映画『スター・ウォーズ』の世界中のファンがスター・ウォーズの文化を祝い、映画を楽しむ日です。

由来は、劇中の名台詞 “May the Force be with you.”(フォースと共にあらんことを。)のMay the Force とMay the 4th (5月4日)をかけた語呂合わせから来ています。

第1作の日本上映は1978年6月。
四代目は大学1年生。
どの映画館で見たか記憶は無いのですが、当時下宿していた東京都内の映画館で鑑賞しました。

当時、日本の特撮は世界一と言われていたのですが、「スター・ウォーズ」を鑑賞して、特撮技術の高さに衝撃でした。

エンディングは晴れ晴れしく、見終わった後には何だか勇気をもらった感覚でした。

「STAR WARS DAY」スター・ウォーズの日に、店内BGMを「STAR WARS」サウンドトラックにして、映画小僧だったころの情景を思い出す四代目でした。

「STAR WARS DAY」スター・ウォーズの日の詳細はコチラをご覧ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 4, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Y様から四代目も初めて聞く名前の金具についてのご相談がありました。金具に「又七」「16×15」「2」の刻印があるそうです。現物を見ないとどんな金具なのかまったく想像ができませんので、破損金具の写真を送ってもらった。

Y様からのご相談
初めてお問い合わせさせていただきます。
古い収納家具のアングル丁番について、知り合いの方から探せないかと相談がありました。刻印には【又七】【16×15】【2】とありました。こちらの製品は現存しているのでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、ご確認宜しくお願い致します。

「又七」の刻印は初めて見ますが、金具形状を見ると過去に何度も代替金具で取替えた「HG613-5」刻印がある金具事例と同じ形状の金具でした。

安田屋家具店からの返信
かなり古い金具です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 5, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日ご相談がありました秋田木工製ロッキングチェアーの座面籐シート張替のために、岐阜市内のT様宅へロッキングチェアーを預かり行きました。

50年以上前のロッキングチェアーだそうです。祖父母様が使用されていたのですが、座面籐シートが破れ使われなくなってから長期間ホコリをかぶったままになっていたそうです。座面籐シートが張り替えられると安田屋家具店ホームページで知り、今回のご修理につながりました。

50年以上前の商品なので背面、座面ともに籐シートは手編み仕上げです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 7, 2022 · Posted in 椅子張替え  
    

次ページへ »