TOPページ » 家具リフォーム・修理 » この記事

DC100+DYB30代替丁番

いつも丁番のご相談をいただく福岡県のリフォーム会社様から、またまたスライド丁番を探して欲しいとのご依頼がありました。

丁番裏側に「DC」「100」の刻印があります。

家具本体側板に取付いている受座金具裏側には「DYB30」の刻印があります。

丁番の形状から「全カブセ」タイプだと考えます。

これらいただいた写真を基に探します。安価な金具の場合だと、製作した工場がわからず探すのが難しいですが、今回の破損金具は、老舗大手金具工場のスライド丁番でしたので、比較的探しやすかったです。

「DC100」は扉の開角度が100°を示しているようです。現在は105°に変更になっていました。扉が開く角度の違いはあまりないように考えます。

破損した金具

代替金具  

受座金具を接合した状態

破損金具の受座金具はすでに生産終了していて現存しない金具です。

そのため同じような形状の代替受座金具を使用します。

形状、取付ネジ位置が若干異なっています。

受座金具裏側に「DCYK32」の刻印があります。

カブセサイズは14mm。

「スライド丁番本体+受座金具」のセットでの取替となります。金具は1セット税込1,500円。取付ビスが付属します。送料が別途必要です。尚、金具は工場からの取寄せとなりますので、1週間前後の発送となりますのでご了承ください。

今回ご紹介した「DC100+DYB30」スライド丁番セットの代替金具は、365日24時間いつでも安田屋家具店オンラインショップにてご注文できます。ぜひご利用ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights