TOPページ » グルメな四代目 » この記事

安八町「松川食堂」

安八郡安八町のお客様宅へ、家具ご提案のために訪問した後、毎回お店の前を通る時に気になっている食堂があります。外から見た感じ営業しているのか、していないのかよくわからない食堂なんですが、気になり続けていました。

昔この地域には三洋電機(サンヨー)の安八工場があり、その周りには社員アパートが立ち並んでいた場所です。安田屋家具店のお客様も多かったです。

そして遠くからも独特な形状が確認できる巨大ソーラー施設「ソーラーアーク」が今でも立っています。その「ソーラーアーク」の直ぐそばにある「松川食堂」が、いつも気になっていた食堂なんです。

この前を通るのは3時過ぎとか、夕方が多いのですが、その時に店内には営業時間外だからなんでしょうか誰もいません。そのため余計に気になるんです。事前に食べログで情報を得て、入店する機会をうかがっていました。

今回、お客様宅訪問がお昼12時前、そして四代目の昼食弁当の配達が無い日曜日という条件がそろい、初入店しました。

店内には約6組、20人ほどの先客がいました。思っていたより人気店なんだ。

ガラスショーケースに並んでいるコロッケやハンバーグ、煮魚、冷ややっこ等のおかずを選び取り、最後にご飯とお味噌汁の量を伝えて受付でもらうというセルフサービスです。

店内左側にあるお盆を取り列に並びます。いろいろあるおかずの中から、普段あまり食べる機会が無い「サバの煮魚」を選び、副食に「ポテトサラダ」を選び取りました。そして受付でご飯と豚汁の(小)を伝えてよそってもらい、席に着き食します。お漬物のたくわんは無料サービスなので好きな量を取ります。

冷たくなっていた煮魚は、店内にあるレンジで温めました。どの料理もおいしい味です。ご飯(小)は、普通茶碗ですが山盛りによそってありますので、通常の1.5杯分ですね。

老若男女が次々と入店されます。ジョギング途中のランナーも昼食のために入店されてました。興味津々で何食べられるのかなと見ていたら、ご飯・味噌汁無しの焼きそばと冷ややっこともう一品の3点でした。

これだけの量でお腹パンパンになりました。
食べ終わった食器を持って返却棚へ向かいます。返却する時に店員がお皿を確認して料金を伝えます。今回四代目が選んだ「サバの煮魚」+「ポテトサラダ」+ご飯(小)+豚汁の(小)の合計は税込み760円。安い!!!

お皿ごとに価格が違い、お皿の写真と金額を説明してあるのが張ってあるのですが、よくわかりません。でもどのおかずも安価であることは間違いありません。

安田屋家具店から車で1時間ほどの距離なので、頻繁に行く機会はありませんが、近くを通った際には再び食べに訪れたい食堂です。今後も営業され続けることを願っています。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 24, 2026 · Posted in グルメな四代目  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights