今日、2023年10月1日から、適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が開始されました。

安田屋家具店は適格請求書発行事業者登録をしていますので、登録番号をお知らせします。

名 称 株式会社安田屋家具店
住 所 500-8182 岐阜県岐阜市美殿町17
代表者 代表取締役 鷲見浩一

登録番号
T 7200001005541

さてインボイス制度とは、ぶっちゃけ【益税】の解消だそうです。

【益税】とは、消費者が事業者へ支払った消費税のうち、その消費税が国に納付されずに事業者の手元に利益として残る部分をいいます。特に年間売上1千万円以下の免税事業者は、売上時に消費税を消費者から徴収しているのにもかかわらず、消費税の納付義務が無いので、消費者から預かった消費税を国に納めず手元に残り利益となっている。

噂では1年間に発生している様々な益税は、恐らく1兆円近くあるそうです。つまり本来、国の歳入となるはずの1兆円が入ってこない事態のようです。

コロナ禍による歳出拡大、税収入の落ち込み、借金増加など、大変な事態であることから、取り損ねている消費税を少しでも多く取ろうっていう魂胆ですな。我々小売店、特に零細店にとっては、人出が無いうえに事務作業が増えることで、えらいこっちゃです。制度になれるまで苦労が続きます。

益税についてはコチラを参考にしました。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 1, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

10月も様々な値上げが続いています。
銀行ATMでの振込手数料も値上げしている所があるので注意が必要です。

今日、仕入先の支払いをいつものように三菱UFJ銀行で行った。金額が3万円以下だったので、同銀行他支店当ての振込手数料110円であり、ネット銀行やゆうちょダイレクトよりも安いためわざわざ自転車で10分程度の岐阜支店に行った。

いつものようにATM機械で振り込み作業をしていて、途中の表示に「えっ、えっ、えっ、なになに」となった。

隣の人も驚いたような顔でATM機械の上に掲示してある振込手数料一覧を確認していた。

そうなんです。
10月2日、今日からしれっと振込手数料が改定・・・、値上げされていたんです。知らんかった。

同銀行他支店あての3万円以下振込手数料110円が、4倍の440円に改定されてました。わざわざ自転車で行ったのにトホホホホ。それにしても一気に4倍とはねぇ。

振込操作を途中でやめ、安田屋家具店に戻り、振込手数料165円の「ゆうちょダイレクト」で振込したのでした。そして他銀行も追随して振込手数料が改定されていないかチェックするのでした。

様々なところでオンライン化が進んでます。
かつては安田屋家具店の近くに「十六銀行」「東海銀行(現:三菱UFJ銀行)」「岐阜信用金庫」「大垣共立銀行」と4行もあり何かと便利でした。しかし今では「十六銀行」1行のみとなりました。他行は自転車で行かないとならない距離に移転しました。

またATM機械の設置台数も減っています。
三菱UFJ銀行は以前9基設置されてましたが、今は4基に減らされました。なので並ぶことが多くなりました。アナログ社会がやり難くなっています。

ネット銀行の振込手数料が最も安価なので、移行が進むんでしょうね。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 3, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日もマイナポイント2万円分プレゼントを知らせるメールが、怪しさプンプンであることをご紹介したばかりですが、2023年9月30日でマイナポイントプレゼントが終了したんです。本物のマイナポイントサイトで、受付終了したことを知らせています。

にもかかわらず、いまだにマイナポイント2万円分プレゼントを知らせるメールが届きます。

9月30日に受付終了したのに、偽メールでは「今回の加算ポイントの有効期限 2023年10月31日まで」となっています。

おいおい、10月31日まではないでしょう。
でも騙されちゃう人や、気が付かない人がいるんでしょうね。だから偽メールが無くならないのでしょうね。

最下段の青色の「保有ポイントを見る」は絶対にクリックしないように注意ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 5, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

O様から、曲木家具で背面と座面が籐シートで張られているロッキングチェアーの張替相談がありました。

O様からのご相談
40年位前に購入した物です。 作りは木ですが、座面と背中部分は籐でできています。 籐の張り替えを悩んでいます。 修理金額を教えてください。

安田屋家具店からの返信
写真から判断すると秋田木工製の曲木家具のロッキングチェアーだと思います。木部材質は「ブナ材」です。背面・座面は籐シート材「五分カゴメ編み籐シート」を使用しています。

籐シートの張り方は、一般的な「溝決め込み仕上げ」ではなく、手編み仕上げとなっています。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 7, 2023 · Posted in 椅子張替え  
    

コロナ禍の前、2019年までは、毎年10月第1土日に、岐阜市の秋祭りである「ぎふ信長まつり」が開催されていました。安田屋家具店が立地する美殿町商店街も同時開催で「美殿町秋祭~キモノマーケット~」を17年間開催していたのです。

本来であれば今日、安田屋家具店の前は人人人でごった返していたんですが‥‥、

しかし昨年全国的に話題となって「キムタク」騎馬武者行列の実現のためか、天候のためか理由はわかりませんが、「ぎふ信長まつり」開催が1カ月遅い11月第1土日に変更となったのです。「キムタク」登場が無い今年は以前のように10月開催に戻ることを願っていましたが、11月開催となってしまいました。

そして2023年10月第1土日の美殿町商店街はご覧の通りです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
10月 8, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights