東京都の様からご相談いただいているヤマハ製システムキッチン扉の丁番金具についての続報です。

S様からのご連絡
幅と高さをお示し頂いた部分を計ったところ、幅は12ミリ、高さは9ミリでした。ご指示のように金具を見てみました。金具には、添付1と同じマークの刻印がありました。ただ手元にあるネジ回しでは、蝶番が外れず、M1Aを確認できません。上下を目視したところ、その他の刻印は見当たりませんでした。

これは電動ネジ回しを手に入れて、確認したほうがよろしいですか。
 
全く疎くてお恥ずかしいのですが、受座金具の幅(長方形の短辺)は12ミリのようですが、高さというのがよくわかりません。
たとえば、家具にくっついている部分からネジの頭までの距離は9ミリかと言われればそのように計れます。ただ色々お伝えすべき事項につき、自信がありませんので、いちど部品をお送りいたします。お手数お掛けしますが、ご確認していただければと存じます。

数日後に金具が届いた。

金具を確認すると丁番本体に「M1A」、受座に「B332Z0」の刻印があった。受座金具サイズは、幅が13mm、高さが9mm位であった。開角度は150度。

これらの情報によって代替金具が確定した。
ちなみに代替金具を生産している工場は、破損金具を生産していた工場と同じである。機能性・耐久性を向上させた後継金具を生産している。この後継金具で代替えできるのです。生産工場が同じなので安心です。また工場日本国内にあり、日本製金具ですからより安心です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 1, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

2月19日(月)からの1週間は雨、雨、雨だそうです。
今日も1日強く降ったり、弱まったりしながら1日中雨でした。まるで梅雨みたい。

外気温が生暖かいのです。2月後半となり、寒さがやっと緩んできたようです。

安田屋家具店の店内室温が低く、外気温が高いために温度差による結露でガラス面が覆われています。安田屋家具店の正面は幅6×高さ9mの大きなガラス面は一面曇ってしまい店内がほぼ見えません。夜になるとさらに見えなくなっています。でも何だか幻想的です。

ウインドウディスプレイの「日本の椅子」が、外からはシルエットでしか見えません。

店内からは外の様子が全く見えません。

しばらくはこの状態が続くのでしょうか。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 2, 2024 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

1月17日(水曜) 午後5時から岐阜青年会議所(岐阜JC) 2024年度新年賀詞交歓会が都ホテルにて開催されました。四代目2年ぶりの参加です。

4時から岐阜JC 卒業生で組織される「岐阜JCクラブ」総会にも参加。懐かしい面々に出会い、若かりし頃を思い起こす。

2000年に40歳で岐阜JCを卒業して、すでに23年の年月が過ぎ去りました。今年OBで参加したメンバーの中で7番目の古参となりました。若い現役メンバーの拍手に迎えられて入場。最前列の席に座る。そのご来賓が入場され、最後に岐阜県知事、岐阜市長が入場された。

まずは岐阜JCクラブ会長の山岡利安氏の挨拶。

毎年恒例の新理事長による所信表明が行われた。
続いて毎年恒例の新理事長による所信表明。
第73代理事長「山下 真史」氏が登壇し、岐阜JC伝統の演台のない舞台での決意表明。緊張感がたまりません。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 3, 2024 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日ご紹介したヤマハ家具製システムキッチン扉に使用されている丁番金具について、ご相談いただいたS様から「丁番が外れない」とご連絡を頂きました。同じようなことで悩んでいる方もいると思いますので、参考のためにご紹介します。

S様からのご連絡
扉側の金具が取れたので、送っていただいた添付資料を参考にみたところ、たしかにM1Aとありました。

金具を外そうとしておりますが、どうしても一ヶ所固いネジがあり、外れません。一本外れないネジは、左回しに回して外そうとしましたが、途中でかっちり動かなくなってしまい、難儀しております。どうにかはずす方法はありますでしょうか?

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 5, 2024 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

先日、安田屋家具店オンラインショップご注文金具をクリックポストで発送したお客様から連絡があった。

発送頂いた商品が届きましたが、封筒の上部分が切られ丁番がない状態で届きました。翌日に郵便局に確認し、本日商品が見つかったとの連絡をいただきました。

原因といたしましては丁番が重い為振られて飛び出し紛失したとのことでした。商品は本日届けるとのことでした。プチプチの梱包が上部に巻いていなかったことと封筒の折り目が破けたとのことでしたので、今後はプチプチをすべての面を覆うように梱包していただくことと封筒の周りをテープなどで補強して頂くことをお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

郵便局の話ですと実験したところ、相当な力が加わらないと破けないのでなぜ破けたのかと、破けた状態で届けたことはこちらの不手際ですが、クリックポストのため補償が出来ないとのことでした。

そして数日後、封筒の渕周り全体にテープ補強がしてある封筒がお客様から届いた。

中に問題の封筒が入っていた。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 7, 2024 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights