2019年3月に生産終了となった、唯一の日本国産丁番の証である「RABBIT」刻印のある20-20サイズの金具が、とうとう安田屋家具店在庫の2個限りとなりました。

今年7月に偶然金具問屋の倉庫でほこりをかぶって眠っているのを発見した1箱29個の内の2個です。恐らくこれが最後の日本国産丁番「RABBIT」刻印20-20サイズ金具だと思います。

全国の金具店または金具問屋に残っていることも考えられますが、それを見つけ出す術がありませんので、四代目が知りうる限りでは最後の2個だと思います。RABBIT刻印の丁番は、ネットショップでもまったく見つけることができないことからも最後だと考えられます。

そしてこの最後の2個が無くなった後は、代替用として生産されている中国産のノーブランド品がありますのでご安心ください。数ある中国産の代替金具を全て取寄せ、その中から接合部分の緩みが無いか、塗装の仕上げ方、バリなどが無いか等を四代目自身が実際にチェックして選んだ金具をご提案いたしますのでご安心ください。

残り2個となった日本国産丁番「RABBIT」刻印20-20サイズ金具は、無くなり次第完売となりますのでお早めにご注文ください。

ご注文は24時間365日いつでも注文できる安田屋家具店オンラインショップをご利用ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 6, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

突然Uターンした台風6号(カーヌン)の進路が気になるのです。

今週末8月12日(土)は、4年ぶりに「第36回 美殿町ガス灯夏祭」を開催するからです。7月初旬から美殿町商店街理事長である四代目が一人で毎日コツコツと準備をしてきたことが実行できるかどうかにかかっているからです。

 

先輩商店主が始めた35年も継続している美殿町ガス灯夏祭を絶やさないために尽力しているのですが、天候にはかないません。ここ最近は「晴天」が続いているのですが、天気予報を見ると8月7日以降1週間の天気が悪そうです。11日・12日は「雨天」マークがずっと続いてい、やきもきしています。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 7, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

8月12日に4年ぶりの開催となる「美殿町ガス灯夏祭」で使用する子供対象のゲーム3個を作った。

一つは小さなお子様対象の「サイコロ!サイコロ!なげてなにがでるかな」ゲーム

二つのサイコロを投げて、サイコロAの出た目は縦の数字、サイコロBの出た目は横の数字となり、二つの数字が重なった箇所の景品がもらえるというゲームです。サイコロを投げるだけの簡単なゲームなので幼稚園前のお子様もチャレンジできます。1回100円です。景品が無くなり次第終了です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 8, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日ご案内した、日本国産丁番 RABBIT刻印 20-20サイズ最後の残り2個、本日2023年8月9日に完売しました。

恐らくこれで、日本国産丁番 RABBIT刻印 20-20サイズは現存しない金具となりました。

今後は日本の工場の金型を仕入れた中国の工場が製作した金具での取替となります。数ある中国産金具の中から、厳選して一番優れていると考える金具を安田屋家具店では取り扱っていきます。

すでに現存しない日本国産丁番 RABBIT刻印 20-20、24-20、15-20、24-24サイズの金具は、この厳選した中国産の金具に切り替えて販売しています。

詳しいことは後日ご紹介させていただきます。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 9, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

8月11日、2023年お盆に入りました。
今日は4年ぶりに開催される「ぎふ長良川花火大会」の日です。

4年ぶりの開催のため大勢の人出があると予想しましたが、有料観客席を設けた影響か、長良川に向かう人の流れが遅いです。5時ごろになってようやく岐阜駅方面から人が大勢流れてきました。

さて2023年安田屋家具店の夏季休業をお知らせします。

8月13日(日曜)~8月15日(火曜)までのお盆期間を夏季休業とさせていただきます。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
8月 11, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights