先日、安田屋家具店に届いたテレビボード展示用の飾り備品の液晶テレビ「 BRAVIA XRJ-50X90J」に同梱されていた付属品間違いにより、液晶テレビ組立ができなかった後日談です。

安田屋家具店に届いたのが土曜日。
その時点で付属品の間違いに気付き組立ができないことから、販売店に連絡するも土曜・日曜定休で連絡が取れない。仕方が無いのでメールで付属品間違いについて対処するよう連絡をしておいた。

週明けの月曜朝一番にメールで連絡があった。出荷は新品未開封の状態で行っているため、付属品間違いはSONY工場出荷時の時点で発生している。至急確認して連絡するとのこと。

こういう場合、付属品だけを交換することは少なく、商品一式をそのまま取り替えての対応が多い。その場合に備えて付属品が入っていたビニール袋を捨てないで手元に置いておく。

販売店からメールあり。
梱包の際に間違っていた脚部付属品「2」を本日宅配便にて発送します。明日届く予定。付属品のみを送ってくれる迅速な対応に感謝する。もともと販売店のミスではなく、SONY工場での梱包間違い、検品ミスが原因。にもかかわらず素早い対応に、今回注文した販売店選択が大正解だった。

販売店/ デイーライズ(東京)

そして火曜日、必要な付属品が届いた。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 1, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

先日、安田屋家具店オンラインショップにて下駄箱 吊り扉用プラスチック部品「羽無しタイプ」をご購入いただいた北海道札幌市のお客様から連絡があった。

男性
男性
月曜日に商品発送の連絡があったが、木曜日になってもまだ届かないがどうなっていますか??

直ぐに確認するが、間違いなく月曜日に定形外郵便にて発送した記憶がある。通常だと3日経過した木曜日には到着している予定がまだ届いていないとのこと。四代目の勘違いで出し忘れているのかと一瞬不安に思い、記憶をたどってみたが、安田屋家具店から徒歩1分の所に設置してあるポストへ投函したことをはっきりと記憶しているので、出し忘れということは無い。

吊り扉用プラスチック部品は、送料を安価にするため「定形外郵便」を使用して発送している。また北海道、沖縄、離島の方も定形外郵便を使用すれば送料を気にすることなくご注文いただけるようにとの考えである。

ただ定形外郵便は荷物追跡番号は無いので、荷物追跡をすることができない弱点もある。

北海道へ発送した商品は、発送3日~4日後にはほとんどお届けできている。もう一日お待ちいただくようにご連絡した。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 3, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

通常郵便である「定形外郵便」を使用して、下駄箱吊り扉用羽無し部品を北海道札幌市に月曜日に商品発送をしたのだが、4日経過した金曜日になっても届いていないとお客様から連絡があった。そのため郵便局へ「郵便事故」かもしれないので調査を依頼した。

依頼したその日に連絡が入った。
定形外郵便で発送されたものは、通常、一般的な内容物であれば飛行機を利用した空路で運ばれます。

今回お届けが遅くなっている原因として、飛行機に搭載する際に内容物がチェックリストに引っかかり除外され、陸路便に切り替わったのではないかと考えられます。

追跡調査はまだ途中なのであくまでも推察です。調査がわかり次第改めて連絡します。

封筒表面にはいつものように「家具金具」「吊り扉部品」「取付ネジ」在中と明記した。今まで飛行機搭載に除外されることは無かったのだが・・・・。今回に限って・・・・・、陸路になったのか??

陸路の場合、空路便よりも配達日数が2日ほどさらにかかるようだ。通常郵便の配達は現在、働き方改革で土曜・日曜の配達業務が行われない。月曜日に発送して5日~6日後は土日になる。つまり岐阜市から北海道へ月曜日に発送すると、概ね1週間程度の日数が必要となるということか。お客様に途中経過を報告する。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 5, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

I様からのお問合せ
タンス家具の蝶番が折れてしまいました。 近くのdiyで20×24のアングル蝶番を買って取り付けましたが埋め込み穴が合わず家具と蝶番の間が空いてしまいます。 大丈夫な方の写真を添付させて頂きました。

pdf 画像の29.5ミリの物を探しています。安田家具さんの昔の蝶番と同じ様です。

まだ在庫ありましたら4個注文したいのですが。 お返事お待ちいたします。

安田屋家具店からの返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 7, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

天板高さ350mm前後の一般的なコタツテーブルの高さを高くしたいとのご相談がありました。

Y様からのご相談
はじめまして。
修理ではないのですが、 今はこたつを使用しており、冬以外はハイテーブルとして使いたいので、テーブル脚のみ60センチの高さに出来るようにしたいのですが、脚のみの販売は可能でしょうか?

コタツ本体に取りつける脚は、ネジの太さ直径6ミリ、脚から出ているネジの長さは1センチです。

どうぞ宜しくお願いします。

安田屋家具店からのご返信

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 9, 2022 · Posted in その他の家具修理  
    

次ページへ »