広島県府中市の婚礼家具タンスの扉に使用されているスライド丁番金具に刻印されている記号を頼りに、同じ工場が現在生産している後継金具で代替えできることがわかったことをご紹介しています。

丁番本体の刻印は「MF8A」または「MF6A」。刻印が小さすぎで8なのか、6なのかが判読できません。

そして受座金具の刻印は「BX4T4Z3」です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 1, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

婚礼たんすの一大生産地である広島県府中市の家具工場で作られた30年ほど前の婚礼洋服たんすの扉に使用されている丁番金具が破損したため、取替修理を依頼されました。

まずは丁番に刻印されている(丁番刻印)MF8Aと、(受座金具刻印)BX4T4Z3を基に代替金具を探し、破損金具を生産したのと同じ工場の後継金具で代替えできることを突き止めたのです。

扉1枚に4個の丁番が取付いているとのことで全部取り替えです。ちなみに1枚の扉に新旧の金具が混在して取付いていると、扉の開閉に支障が生じたり、耐久性が落ちて破損しやすくなります。そのため同じ金具が現存しない場合は全て同じ金具に取替える必要があります。

今ではほぼ需要が無くなり、広島県府中市の家具工場でもほぼ作られなくなった懐かしい婚礼家具です。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 2, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

12年前の今日、2011年3月3日は、四代目が東京警察病院にて、脳神経外科医「河野道宏」先生による聴神経腫瘍摘出手術日です。東北大震災の1週間前です。

9時間ほどの手術が行われ、右耳の聴神経は切断しました。そのため現在も右耳の聴力はありません。

しかし上下どちらかの前庭神経が1本残り、平衡感覚が保たれたおかげで、手術後の辛さは軽い方でした。

あれから12年が経過しました。
右耳は聞こえませんが、手術前と何ら変わりのない生活を過ごしています。自転車も自動車もバイクも乗れます。飲酒もできます。ジェットコースターも乗れます。もちろん仕事も以前と同じにできています。

執刀していただいた河野道宏先生に感謝しかありません。
毎年1度、東京警察病院にて河野先生の定期検診を受けています。毎年のMRI検査では腫瘍の再発などの異常が無いことを確認しています。

10年が経過し、定期検診を数年に一度の間隔にしても良いとのお話でしたが、四代目の東京出張の大義名分ができることから、毎年行うようにしています。

12年前の今日の記事や「聴神経腫瘍 体験記」は下記をご覧ください。

【実録! 聴神経腫瘍との闘い】手術当日1
聴神経腫瘍手術体験記5
聴神経腫瘍手術体験6

聴神経腫瘍闘病記

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 3, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

丁番に「MF8A」または「MF6A」との刻印。受座金具に「BX4T4Z3」との刻印がある古い丁番が破損したため、同じ工場が現在生産している後継金具で代替えできることをご紹介した続きです。

破損金具

代替金具

破損金具、後継金具共にワンタッチで受座金具に接合できる方式です。扉1枚に取付いている古い金具を全て新しい金具に取替えた後、扉を家具本体に取付ける作業を残すのみです。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 5, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

家具産地の一つである静岡市に工場があった「太田長(オオタチョウ)」の当時有名な家具シリーズ「アトランタ」に使用されている取手金具についてのお問い合わせがあった。

M様からの問合せ
2021.7.31の太田長アトランタ取手金具の記事を読んでメールしました。

我が家の家具は太田長アトランタで揃えております。古い物ですから、取っ手などが取れて困っています。以前、取り換えようで近い金具を太田家具から購入していたのですが、予備がなくなってしまいました。 つきましては、安田屋さんの方で似たデザインの取っ手など扱っていないでしょうか。 返信をお待ちしています。

安田屋家具店からの返信
数年前までは当店にも「太田長アトランタ取手金具」の在庫がありましたが、それもなくなり現存しない金具です。

「アトランタ」シリーズの金具はオリジナル金具のため、雰囲気が似ている金具での取替となります。まその際、金具を取付けるためのネジ穴の間隔が違う場合がありますので、穴を最低1か所あけ直す必要があります。

この記事の続きを読む »

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
3月 6, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

次ページへ »

Verified by MonsterInsights