千葉市のI様よりお問合せ
食卓テーブルの回転椅子のネジが外れてしまっています。修理の相談です。ネジがポトンと外れてしまいます。2ヶ所外れが二組あります。

安田屋家具店からの返信
一般的に回転板部材が取り付いている脚を椅子本体に取付けるボルトが外れてしまう原因としては、ネジを取付ける木部の穴が大きくなってしまいネジが外れたのか、 金具そのものの破損が考えられます。

この記事の続きを読む »

8月 1, 2017 · Posted in その他の家具修理  
    

とってもシックでおしゃれなアンブレラスタンド 傘立てです。

今回値下げして現品処分します。

現品1本限りです。

s-IMG_1000

アバカ材を丁寧に編み込んだスタイルが、玄関先をシックでトロピカルな雰囲気を演出します。

s-IMG_1008

「アバカ材」って知っていますか。
オリエンタルな雰囲気や、トロピカルな南国風のインテリア家具として、ソファーやダイニングチェアーなどに使用されています。「マニラ麻」と呼ばれ、葉の繊維は水に浮き、太陽光や風雨などに対しても非常に高い耐久性があるため、船舶用のロープに最適として使用されている材料です。四代目のうんちくですが「日本の紙幣にも使用されている」そうです。

この記事の続きを読む »

8月 3, 2017 · Posted in インテリア雑貨  
    

大阪市のK様より、吊り扉式の下駄箱に使用されている部品についてのお問い合わせがあった。ここ最近、この吊り扉部品の取り換え需要が多くなっているように思います。下駄箱を販売してから歳月が経過し、部品の耐久年数を超えた時期になっているのでしょうか。

下駄箱本体は傷んでいないことが多いので、「部品さえあれば修理できるのに」と思っている方がきっと多いのでしょうね。ホームセンターでの販売は無いのはもちろんのこと、金具屋さんにも置いてあるお店はほとんどないと思います。

安田屋家具店がそんなお客様のお役に立てていることは光栄です。

K様より
先にお尋ねの方と同様に つり金具を紛失してしまいました。17,8年前に購入したものですが もう何年もつり金具が無い状態です。ホームセンターではメーカーに問い合わせして下さいとのことでしたが、安田屋家具店ホームページにてやっと見つけました。

在庫は在りましょうか?

この記事の続きを読む »

8月 5, 2017 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

シックでおしゃれな素焼きのアンブレラスタンド 傘立てです。

s-IMG_0984

薄茶地にひび割れ模様(クラック柄)、1枚の布をくるりと丸めて、合わせ目を糸で縫い合わせたようなデザインです。

s-IMG_0985

アパカ材の紐を使用して表現しています。

s-IMG_0991

傘立ての表面を拡大してみて見ます。ひび割れ(クラック柄)が良くわかります。

この記事の続きを読む »

8月 7, 2017 · Posted in インテリア雑貨  
    

とってもキュートでカワイイ素焼きのアンブレラスタンド 傘立てです。

s-IMG_8269

白無地の傘立ては、玄関先を明るく華やかでトロピカルな雰囲気を演出します。
傘立て上部にアクセントとしてラタン材の編み込みがあり、打楽器を思わせる外観です。

s-IMG_8268

この記事の続きを読む »

8月 9, 2017 · Posted in インテリア雑貨  
    

次ページへ »