TOPページ » パソコン忘備録 » この記事

メモリを増設した

四代目の趣味でもあり、安田屋家具店の一営業員として大活躍の「DELL PRECISION T3500」パソコン。

s-IMG_3240

2ギガのメモリ1本がご臨終になったことにより、急遽メモリの交換、増設を行ったことを先日ご報告しましたが、更に今回2ギガメモリを1本増設したのでした。

Yahooオークションで落札した「PC3-10600U」2ギガメモリが届きました。

s-IMG_3238

もともとのメモリと同じ「hynix社」メモリでした。

s-IMG_3239

直ぐにパソコンの側面パネルをオープン。

s-IMG_3241

ハードディスクベイをひょいと持ち上げて、さらにメモリ保護用のカバーを取外し、メモリスロット部分を露出します。

s-IMG_3242

メモリスロットは全部で6本あります。

s-IMG_3243

現在は4ギガのメモリが2本挿入してあり、デュアルモードで8ギガ、さらにもともとの2ギガメモリも1本挿入されているので合計10ギガです。以前に比べて高速高速。

そして今回届いた2ギガのメモリを挿入して合計12ギガになりました。

s-IMG_3244

s-IMG_3245

 

s-IMG_3246

メモリ増設後、再び所定の位置でセッティングし、電源ボタンをON。

s-IMG_3247

メモリのテストモードで検証。 何の障害も検出されなかった。

s-IMG_3248

やれやれ。 そしていつものように、通常にWindows7が立ち上がった。

s-IMG_3249

システム構成で確認すると、メモリのスコアが7.6と高い。いいねぇ。ただ気になることが一つ。

s-IMG_3252

実装メモリはちゃんと12ギガ認識しているけれど、その後の表示が気になるねぇー。

s-IMG_3251

(3ギガ使用可能)・・・・?、何のことでしょう。でもちゃんと12ギガ認識しているので細かいことは気にしない、気にしない。そんな能天気な四代目が、この数日後、衝撃的事実を知ることになるとはねぇーーー。

フリーソフト「CPU-Z」で確認すると、ちゃんとデュアルチャンネルになっています。よしよし。

s-IMG_3253

なんか体感速度も速くなった感じがする。さすが12ギガ。(この数日後、この書き込みがいかに無知であったかを知り、恥ずかしい気持ちでいっぱいの四代目です)

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 10, 2015 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights