TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

2022年のお正月

2022年がスタートしてすでに16日。
1月7日の営業開始からオンラインショップ注文品の発送、家具修理などが毎日ひっきりなしにあり、パソコンの前に座って記事を書く時間がほとんど取れませんでした。気が付くと松の内も終わってしまったのですが、2022年のお正月報告を遅ればせながらさせていただきます。

四代目は、元旦から6日まで、ゆったりと体を休め、充電させていただきました。食っちゃ寝、食っちゃ寝の正月休みです。

毎年欠かさず初詣に行く安田屋家具店が立地する岐阜市の伊奈波神社へは、オミクロン株の影響を考え12月30日に「幸先詣(さいさきもうで)」でお参りに行きました。

伊奈波神社参道には、縁日屋台は1店も設置されていませんでした。感染爆発しているオミクロン株を避けるために混雑する初詣前の「幸先詣」参拝客はチラホラありました。本殿に向かうと、ちょうどしめ縄を取付ける最中でした。

1月1日元旦は、安田屋家具店が立地する美殿町の氏神様である「金神社(こがねじんじゃ)」に初詣。昨年よりも若干人出が多かったですが、コロナ前と比較すればとても少なかった。

1月3日は、生まれて初めて息子(娘婿)と酌を交えての一家団欒を過ごすことができました。しあわせ幸せ。

1月4日は、11年前に聴神経腫瘍が見つかって以来、毎年欠かさずお参りしている首から上の御祈願・病気平癒の「御首神社」に初詣。神社に行く間は土砂降りだったのが、神社につくとピタッと雨が止んだ。

参拝を終えて車に乗り込むと再び雨が降り出した。そして雨の中南宮大社に向かったのです。

南宮大社に到着すると再び雨が止み、本殿から奥の院までの参拝の間も降られませんでした。今年は最先が良いです。

1月5日は、次女の運転練習として「千代保稲荷」へ初詣。

四代目の正月は、毎年この4神社への初詣周りで終わります。今年も良き1年であることを祈ると同時に、コロナ感染症が終焉することを切に願うばかりです。

本年もよろしくお願い致します。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
1月 16, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply