TOPページ » パソコン忘備録 » この記事

HPのファビコンを変更

安田屋家具店ホームページを開くと、上部左端にアイコンが表示される。「ファビコン」と呼ぶそうです。

どういうわけか安田屋家具店ホームページのファビコンは、Wordpresskの「W」になっていて、変更したいと思い立ったのです。

無料でオリジナルのファビコンを作ることもできるようですが、面倒なので家具屋とわかる無料で使えるファビコンが無いか探すと、結構あるものです。

最初はICOOON MONO」が良いかなと思い、その中の椅子を選んだ。

別サイトSILHOUETTE DESIGN」にも良いのがあった。商業利用もOKを確認。最初に選んだセブンチェアーは線が細くて見ずらいことがわかった。

四代目が最終的に決定したのは、コレ!

ただ安田屋家具店ではイームズの椅子は取り扱っていないのですが、椅子を取り扱っている家具屋と言うことは伝わるのではと思ったわけです。あくまでもイメージですからね。

JPEGデーターをダウンロードして、ファビコンとして使用できるICOファイルに変換する必要がある。でも変換も下記サイトで簡単にできた。Favicon ジェネレーター

ファビコン設置方法【忘備録】
ICOファイルに変換したデーターをFFFTPソフトで、サーバーに接続し、使用しているテーマファイルにアップロードする。

WordPressのテーマファイルエディターを開き、テーマヘッダ(header.php)に下記を書き加え、favicon.ico の設置場所を指定する。

<link rel=”shortcut icon” href=”<?php bloginfo(‘template_directory’); ?>/favicon(1).ico” />

詳しくは「WordPressサイト に favicon.icoを設置する方法」を参照ください。

安田屋家具店ホームページをご覧になっている今、左上を見てみてください。

紹介したファビコンが表示されてるでしょ。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 27, 2022 · Posted in パソコン忘備録  
    

Comments

Leave a Reply