TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

2022ゴールデンウィーク

4月29日(金)から2022年ゴールデンウイークがスタートしました。

2022年のゴールデンウイークは4月29日(金)~5月5日(木)までの7日間が基本ですが、中には5月8日(日)までの10日間というところもあるようです。うらやましぃー。

初日の4月29日は朝からあいにくの雨ですが、期間中の天気は良いようです。

安田屋家具店もゴールデンウイーク期間中にある「端午の節句」に向けて、鎧兜の五月人形を飾ってみました。

世界的に有名な椅子「モンローチェアー」の横に飾りました。モダンな椅子と鎧兜がマッチしています。

この五月人形は二代目「甚助」が、初孫で長男となる四代目「浩一」に購入したものです。

四代目を見守る二代目「甚助」

写真の二代目「甚助」は、現在の四代目(62歳)と同じような年齢たったのかなと、今年6月に孫誕生予定の四代目は感慨深く思ったのでした。

当時としても奮発して購入した金額だと思います。五月人形を保管している箱の中に当時と思われるチラシが入っていました。安田屋家具店が立地する岐阜市の隣、大垣市駅前にあった「キンダーランド ヒロセ」で購入したようです。祖母の実家が大垣方面だったからなんでしょうかね。

今回展示したのは鎧兜だけですが、チラシにあるように「金屏風」「太鼓」「かがり火」「吹き流し」「提灯」と飾り一式が揃っています。幼少のころ見た記憶は無いのですが、きちんと保管してあります。60年近く前の五月人形です。

アレッ??

チラシをよく見ると「ミスタードーナツ大垣ショップもどうぞ」とある。60年前に日本にミスタードーナツは無かったはず。

調べると1971年に日本で第1号店の箕面ショップがオープンとある。四代目は1960年生まれ。当時ミスタードーナツはまだなかった。ということはこのチラシはなんだ??、謎が深まる。

四代目の端午の節句として購入された五月人形だと信じよう。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
4月 29, 2022 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply