TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

タンスの丁番DC COLDEA

以前「24-24」サイズの丁番金具をお送りしたお客様から、別の家具の丁番についてご相談があった。

K様からのご相談
写真の蝶番手配出来ますか?

安田屋家具店からの返信
破損金具の写真を確認しました。
「DC COLDEA」刻印の金具は、かなり以前に工場が廃業したため、まったく同じ金具は現存していません。

多くの「DC COLDEA」取替事例では、金具サイズが「24-20」がほとんどでしたので、K様の破損金具も「24-20」サイズではないかと思います。ただ写真ではサイズを確認できませんので、(A)と(B)の長さを確認してください。

(A)は扉側に取付ける金具の厚みの上から下方の 折れ曲がった部分にある接合ピンの中心までの 長さです。24mmのはずです。(B)は家具本体に取付ける金具部位の金具の厚みの 下から下方の折れ曲がった部分の先端までの 長さです。20mmのはずです。(A)24mm、(B)20mmではない場合は急ぎご連絡ください。

このDC COLDEA金具は、多数代替金具をお送りして お客様自身で取り替えられ、元のように扉の開閉が 行えるようになったとのご報告を受けています。 取替に失敗した事例は無い様なので、K様の場合も取り替えられると思います。

尚、代替金具はDC COLDEA金具と大きく違う形状が二つあります。ひとつは家具本体側に取り付ける形状です。

DC COLDEAは十文字となっていて、後方に1本伸びている 形状ですが、代替金具は後方へののび代がなく、 楕円形状となっています。 後方への伸び代がない分、厳密に比較すると耐久性が 低いかと思いますが、実際の耐久性にそれほど大きな 違いはないと思います。

二つ目は扉側の形状です。
DC COLDEAの扉側部分の横が直線的になっていて、全体的にはロケット型となっています。代替金具は35mm直径の円形となっています。 現在の扉に彫られている穴の長さよりも短くなっているので問題ないのですが、横幅がロケット型から円形になったため、全幅で1mmほど大きくなっています。

そのため場合によっては現在の扉の穴の幅をヤスリ等で 彫り広げる必要がある場合があります。金槌で金具を現在の穴に叩き入れれば入るかもしれません。実際に金具を穴に入れてみないとわかりませんが、場合によっては多少の穴のサイズを彫り広げる作業が必要になるかもしれませんことをご了承ください。

金具は1個税込み680円です。取付ネジが付属します。送料が別途必要です。

この金具のご注文は、365日24時間いつでも安田屋家具店オンラインショップからできます。ぜひご来店ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
6月 27, 2022 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights