TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

巧妙な偽メール

先日、届いたメールにうっかり騙されるとこだった。どんどん偽メールが巧妙になってきています。用心の上にさらに用心しないとだまされてしまいます。

届いたメールはヤマト運輸からとなっています。

メールアドレスも「差出人:ヤマト運輸 info@kuronekoyamato.co.jp」となっています。本物のヤマト運輸からのメールと思いますよね。

件名は「【ヤマト運輸】お届け時にご不在のご連絡」となっています。

前日にヤマト宅急便で安田屋家具店オンラインショップ注文品を発送したので、その荷物のことかと思い、本文を確認します。

FAKE
FAKE
重要なお荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受取人と連絡が取れませんでした。 お客様がこの荷物の受取人であるかどうかを確認したく、ご連絡させていただきました。

そのためにアプリを更新して受け取り情報を確認ください。
できるだけ早く、再度の配送を手配いたします。
→アプリを更新してください(←リンクを切ってます)
———————————————————–
お客様にはご不便、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 
48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却されますのでご注意ください。
—————————————————-
電話 03-3541-3411
ヤマト運輸株式会社
YAMATO TRANSPORT CO., LTD

な~~んか、怪しい????
本文内のリンク先を確認すると「https://s.kurersekoysumse-jp.icu/」となっています。なんじゃこれ!!、ヤマト運輸とは全く関係ないではないか。

そこで四代目はヤマト運輸にメールで問い合わせ。

四代目
四代目

下記内容のメールが届きました。これはヤマト運輸からの正規のメールでしょうか。

メールアドレス/ info@kuronekoyamato.co.jp
件名/ 【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡
内容/ 【ヤマト運輸】いつも大変お世話になっております。重要なお荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受取人と連絡が取れませんでした。 お客様がこの荷物の受取人であるかどうかを確認したく、ご連絡させていただきました。 そのためにアプリを更新して受け取り情報を確認ください。できるだけ早く、再度の配送を手配いたします。 →アプリを更新してください(←リンクを切ってます) ————————————- お客様にはご不便、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却されますのでご注意ください。 ————————————- 電話 03-3541-3411 ヤマト運輸株式会社 YAMATO TRANSPORT CO., LTD

すると翌日、ヤマト運輸から返事がありました。

平素はヤマト運輸をご利用いただき誠にありがとうございます。

お寄せいただきましたメールにつきまして、弊社とは一切関わりがございません。

ヤマト運輸の社名およびヤマト運輸の商品などの類似名称を名乗る迷惑メールが多発しております。

お客様におかれましては、今後も開封せず削除していただきますようお願い申し上げます。詳しくは弊社HPでもご案内申し上げておりますので、ご参照くださいませ。情報をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

今後ともヤマト運輸をよろしくお願い申し上げます。

やっぱり偽メールでした。
巧妙すぎて、だまされるところでした。

関連記事がありましたのでご参考までに。

ヤマト運輸を騙ったフィッシング詐欺に注意

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 5, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights