TOPページ » 家具リフォーム・修理 » 家具金物(扉用アングル丁番etc) » この記事

ヤマハ家具木扉丁番

奈良市のK様から今は無き「ヤマハ家具」の丁番金具についてお問い合わせがありました。

ヤマハの家具を愛用し50年近くになろうかと思います。 先日、木製扉の蝶番が壊れ部品がないかと探しておりましたら安田家具様に辿り着きました。 探しているのは茶色ではなく白色の蝶番なのですが、対応する部品はありますでしょうか。 お写真お送り致しますのでご確認いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

この写真から、カップ径(扉にあいている円形溝の直径)35mmだと思われます。

この写真から「全カブセ」タイプだと思われます。

安田屋家具店からの返信
ヤマハ製家具の木扉に使用されていた破損金具と全く同じ金具は残念ながら現存しません。扉に金具円形部分をはめ入れる円形溝の直径をお知らせください。円形溝の直径が35mmであれば、代替金具があります。

過去に同じ金具をご案内する代替金具で取替えていますので、今回もできると考えます。

代替金具と破損金具の違いは、扉にあいている円形溝に金具円形部分をはめ入れた後に取付けるネジ位置です。代替金具は円形溝の外側の位置となります。現在のネジ位置と大きく変わりますので、古いネジ穴に引っ張られることなく確実に取り付けできます。

過去に取替えた事例では、丁番のカブセサイズは「19mm」でした。今回の破損金具も同じだと思いますが、現物を確認しないと写真からではわかりません。そのため金具現物を当店に送ってください。確認してご連絡します。

家具本体側に取付ける受座金具のネジ位置はほぼ同じです。少しのズレがある場合は、一度古いネジ穴を直径3mmの木製丸棒で埋めてからネジ止めを行うとよいです。

金具はスライド丁番+受座金具セットで、1個税込み1,500円です。取付ビスが付属します。送料が別途必要です。

ご注文は下記の安田屋家具店オンラインショップ商品ページより、24時間365日いつでもできます。ぜひご利用ください。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
2月 18, 2023 · Posted in 家具金物(扉用アングル丁番etc)  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights