TOPページ » 四代目のつぶやき » この記事

windows XP→7→10へ

2023年ゴールデンウイーク中、来店客も少ないことから、久しぶりにパソコンいじりに精を出す四代目です。

事務所の経理パソコンの取替が終わった後、5年程前に次女が使用していたデスクトップ「DELL OPTIPLEX330」が突然立ち上がらなくなり、勉学のため急遽新しいパソコンに入れ替えたので、「DELL OPTIPLEX330」はそのまま倉庫に保管してあったのです。

「DELL OPTIPLEX330」のOSが立ち上がらなくなったのは、ハードディスクが壊れたのか、パソコン自体が壊れたのかはわかりませんでした。四代目は多分ハードディスクが壊れたんじゃないかと思っていましたが、忙しいことを理由にパソコンいじりをしてこなかったのです。

四代目は万が一ハードディスクが破損しても保険を行っています。それはハードディスクのクローンを作成しておくことです。クローンディスクがあれば、ハードディスクを取替えるだけで元に戻ります。ただ個人的に作成したデーターは、クローン作製時のデーターしかありません。そのためデーターはセカンドディスクに保存してあるように設定してあるので、そちらのクローン作製を適時行っているので安心です。

クローン作製には4,000円程度のデュプリケーターを使用すれば簡単です。ボタン一つ押せばOSなどのシステムが入っているディスクのクローンディスクを簡単に作れます。一家に一台の必需品ですよ。

四代目が使用しているのは、MARSHAL(マーシャル製) MAL-5135SBKU3

さて保管してあったクローンディスクに入れ替えた後、パソコンの電源ボタンを押すと、ちゃんと立ち上がりました。ただ・・・、

OSはなんと、Windows XPでした。
あれっ、Windows7にバージョンアップしてなかったけ???
戸惑う四代目。過去を必死に思い出す。
様々なパソコンに関するものを入れている引出しの中を探してみる。あったぁー、Windows7のインストールディスク。

これ以降は、2023年5月にWindows XPをWindows 7にバージョンアップし、さらにWindows 10にバージョンアップした忘備録として掲載します。

早速パソコンにインストールディスクを入れて電源OFF。
続いて電源ONにするとともにF12キーを連打して真っ黒なBIOS画面を立ち上げる。

起動をCDから行いたいので、Windows7 のインストールディスクを入れた光学ドライブを選択する。(Press any key to boot from CD…と表示されている時にキーボードのキーをどれか押す)すると、

Windows 7インストールディスクが立ち上がり、インストール準備が始まります。

ライセンス条項の同意が指示されるので、よく読んで同意する。

続いてWindows 7のインストールが始まります。

待つこと1時間ほどでインストール終了。Windows  7にバージョンアップされた。

Windows XPとWindows 7は別物なので、Windows XPのプロダクトキーでライセンス認証ができません。Windows 7のプロダクトキーを入力してライセンス認証を行う。しかし・・・・、問題発生。

認証が失敗する。
プロダクトキーが間違っていたのかと思い、Windows XPのプロダクトキーを使用する。当然認証されない。

どうして????

「エラー: 0x80072f8f」でライセンス認証に失敗とメッセージ。

さらに問題発生。
ブラウザーがInternet expiore 8しかなく、検索結果は表示されるものの各ホームページが表示されない。多分セキュリティーの問題だろう。Fire Foxのインストールを試みるもできない。Internet expioreバージョンアップもできない。ネットに接続はしているが閲覧ができない。

仕方が無いので四代目のパソコンでいろいろと検索。すると認証できない場合、まずココをクリックして開いて操作手順を確認ください。 とっても参考になる記事です。四代目もここにかかれている方法でライセンス認証できました。

手順としてまず【KB3138612】【KB3020369】をダウンロードして・インストールすることで解決することが分かった。

インストールしたWindows 7は14年前のシステムのため2023年現在では古いわけです。【KB3138612】と【KB3020369】をインストールすることで新しい情報に書き換え、Windows Update Agentをインストールしたことで、Windows Updateを行うことができる。そしてライセンス認証もできるということです。

手順を理解したところで、ネット閲覧する方法に取り掛からないとなりません。しかし時間切れ。自宅に戻りあれやこれやと調べ、考えを巡らせ、明日再挑戦です。

この記事の内容が役に立ったら共有してね!
5月 8, 2023 · Posted in 四代目のつぶやき  
    

Comments

Leave a Reply

Verified by MonsterInsights